ネトヲチのねとヲチ

ネトヲチのネトヲチしてた時期があった。

ネットで叩かれている人のどこが悪いか知りたくて、必死にネトヲチの人の投稿を追いかけていた。自分の悪いところを改善したくて、人を叩いている人の投稿ばかり見てたけど結局何の身にもならなかったわ。

 

私がヲチしていた人のヲチの対象は、とあるネットのお絵かきマン。過去にいろんな人に迷惑をかけてきた、偉そうなことを言うけど絵は下手。そういう理由からターゲットにされていた。Wikiができるくらいのちょっとした有名人なの。

私がヲチしていた人は、お絵かきマンが描いた絵を修正と銘打ってその人のキャラクターをまあうまく描くのよ。それでまあいいねがつくのよ。でもここが下手だとか、漢字がかけてないとか罵るようなツイートをいつもしていた。彼以外にもお絵かきマンのヲチがたくさんいて、みんな同じようなこと言ってた。

自分はウォッチャ〜達を通してお絵かきマンのヲチをしていた。

 

お絵かきマンは、罵倒されまくって虚偽の通報とかされてもめげずにネットに残り続けている。漫画を描いて売っている。お絵かきマンメンタル強いね。見習うところもあるけれど、反面教師要素も山ほどあるよ汗

誹謗中傷にやられた芸能人のニュースが流れ始めたからかただ飽きたからか、ネトヲチの人は大人しくなってアカウントに鍵をかけている。

久しぶりにお絵かきマンの名前で検索してたら、自分がヲチを始めた三年前からお絵かきマンを攻撃してる人がまだいて、ちょっとビビった。彼は着払いでお絵かきマンの家に高額なものを送りつけようとしていた人だった。よく飽きずに何年もやれるよね…。

自分の知ってるネトヲチの人はみんな病気っぽかった。何ヶ月にもわたってお絵かきマンを罵倒し続けていたあの人、病んでるでしょ…。

お絵かきマンのキャラの絵描いてたあの人もアラフォーで精神疾患持ちだったと言ってた。かく言う我も精神病だったので、自分もあのヲチたちと似てるのかもね。

 

自分もなあ…人に擦り寄るようなことを言っちゃうから人に迷惑かけてる。いつか私は面白がられておえかきマンのように餌食にされてしまうかもね…。それは悲しいわ!!

お絵かきマンを不憫に思う。彼みたいな人間はネットに溢れかえっているのに、ごく少数の人だけ運悪く見つかってヲチのターゲットにされているのだ…いやちょっと違うか。ターゲットになる人は問題行動を起こす人ばかりかも。対人トラブルとか、反省の色を見せない人がターゲットになる。のかな? 社会学者?じゃないからわからないけど。

 

でも問題行動を起こすのって一部のヲチをする人にも言えるよね。着払いで物を送ったり、犯罪めいたことをする人も問題じゃん。ヲチする人もターゲットにされる人も一緒ってことなのか……!?

それにちょっとした病気をもってて、それが原因で問題行動を起こしてるのかもしれない。ヲチで火に油を注いで、人の性格をねじ曲げてしまうことだってあるよね。病気が悪化するかもしれないし。私もメンタルボロボロの時マインクラフトで迷惑行為してたのでわかる…。いまも申し訳ないと思ってる。。病気っぽい時にしていた迷惑行為への批判を何年経っても言われたらたまったものじゃない。

私の知ってる人に発達持ちでお絵かきマンと似てる人いるし。あれがお絵かきマンの生まれつきの性質かもしれないし。本人が自分の過ちに気づけないのは歯痒いけど。仕方ない…のかな😢

静かに見てるのはいいと思うけど、バッシングし始めたら自分も相手も無限地獄にハマってしまう。でもTwitterは議論の場。でも人が傷つくようなこと言う人もいっぱいいるし。何がセーフなのかわからん…。

 

とある絵本作家とか、とある地雷さんとか、ヲチを通してその人たちもヲチしていたけど本当にキリがない。際限がない。

自分のどこが悪いか知れると思って、人をバッシングしてる人たちを見なきゃ気が済まなかった。だから永遠に叩かれ続けてるから永遠に見なきゃいけなかった。おかしな話だけど;_; 

自分の病気が少しよくなったことでヲチはやめられた。開放されたけど自分の欠点は克服できないままだ。

でもここに自分のことを書くと無限にかいてしまうね。大して変わってないか〜〜…。

 

当たり前のことばかりかいてるけど書かなきゃ気が済まないのでかくしかない。自分も人が傷つくようなこと言ってしまう人なので、誰かに向けて何かを言う時はいつも緊張する。間違ったことを言ってないか何度も確認して発言してるけど結局失敗する。うおおおん人格者になりたいので自分なりに努力したい。

なんかネトヲチがねとヲチでって長々かいててわかりにくくなってしまった。おしまい。