2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進学

進学できる状態じゃないのに進学を強いられた時のことを思い出していた。 高三の頃、自分は長年のストレスのせいで頭が弱って授業が全く理解できない&幼稚園児並みの返事しかできない状態になっていた。 勉強どころじゃないのに担任から受験を勧められて、併…

冒頭で主人公が死ぬ劇…

小学六年の時に見た演劇が、色んな意味で印象的だった。 あらすじはよく覚えていないけれど、女の子が主人公だった。お母さんを憎むような恨むような感じの話を、南の島の裁判所でする謎めいた劇だった。 冒頭で主人公が飛び降りる演出があった。公園で友達…

小三教師

小三のときの先生、今思い返すと怖い人だった。 その教師はディズニー全般が好き。ミッキーとグーフィー、あとジャック・スパロウのモノマネが得意でやるたびに皆爆笑。多分全学年から好かれていた。その先生のことを「ミッキー先生」と私は家で呼んでいた。…

不良の旧友

高校二年生?の遠足の日に、超遅刻しているHちゃんを空港で待っていた。その間班員の子らと話していた。 その頃自分は燃え尽き症候群と鬱状態で学校を休みがちで、皆が私になんとなく気を遣っていた。なんだか申し訳ないわ…。 それでか「放火ちゃんって〇〇…

ゲームもどきの晒し首事件

去年試しに作ったハムスターのゲームもどき、内容がなくて情操教育に悪そうだからプロフィール欄から消して見えないところに隠した。もう更新しないし。 でもあれに一年で1300人以上が訪問してくれた。超感謝。 訪問者数が増えたのはとあるユーザーが太郎く…

被害者が気の毒

昨日の夜中に19歳の女の子から刺されて亡くなった男の人の記事読んでた。キツすぎ。可哀想。生き地獄だ。 刺殺された人と仲のいい人が内情をツイッターで告発していてそれもまたきつかった。女の子は薬中アンド浮気していたらしい。被害者は女の子から嫌がら…

絵が上手い人と私の違い

中学生の時から好きなイラストレーターがいる。 その人、Kさんはスタイリッシュで可愛くデフォルメされたキャラクターの絵を得意としていて、高校卒業時点でプロ並みに上手い。構図も上手い。色もうますぎる。 私も生まれた時から絵を描いてきたはずなんだけ…

ゆきだるま

ゆきだるま 久しぶりの降雪。雪だるまを作った。いい運動になりました。

威嚇アート

投稿やめようとか言っていたが結局インスタグラムを再開した。 自分の意思はその時の調子によって変わる。そこそこ調子のいい今の自分の意思を尊重しようと思った。 インスタでは精神病の人が描くような感じの絵を載せている。 あのタッチは高校の時に開発し…

0票

例のゲームカセットの展示の人気投票、 案の定0票でした…! 卑屈精神すぎて逆にホッとしてしまった。二ヶ月ほど前は投票が憂鬱だったけれど、最近は精神が卑屈にシフトしつつあるので無傷でした。 前も言ったがビジュアルの弱い作品なので仕方ない。仕方ない…

好きな絵のタイプとか

何年も絵を描き続けているのに絵の雰囲気がほぼ変わらない人の絵が好き。 はんこ顔も好き。絵が上手い小学生レベルの絵を描き続ける人も好き。 自分の中で決めた絵の描き方をずっと繰り返す人たちの絵って魅力的。不変的な感じが逆にいかす。 コンタクトレン…

放火

自分のユーザーネームが放火であることを思い出した。 不謹慎だけれどブログを始めた頃の怨念とかが名前に刻まれているので変えるつもりはない。 高校卒業したあと、高校に放火をしてやろうと本気で考えていた時期があった。話を聞いてくれなかった教師と家…