絵が上手い人と私の違い

中学生の時から好きなイラストレーターがいる。

その人、Kさんはスタイリッシュで可愛くデフォルメされたキャラクターの絵を得意としていて、高校卒業時点でプロ並みに上手い。構図も上手い。色もうますぎる。

私も生まれた時から絵を描いてきたはずなんだけれど下手なままだ。独学であれこれやっても下手。

その人と私の違いを知ってその差を少しでも埋めたいと思った…。差を埋めることは無理だけれど、ストーカーばりにその人のことを調べた。

今からまとめる…

 

 

 

 

高校

Kさんは漫画とアニメが学べる学科のある私立高校に在学していたそうな。

漫画原稿の書き方やAdobe製品の使い方を教わっていたらしい。デッサンや色の勉強もしたことでしょう。3年間ほぼ毎日絵の勉強をしていたみたいだ。

在学中に「リアルな頭身のキャラが描けないからデフォルメキャラを描こう」と方針転換をしたらしい。絵の上手いアニメーターの絵を参考にして描き続けたらしい。

昼時はトイレにこもってゲームをしていたが友達には恵まれていて今も同級生とやりとりしている。

一方私は普通科高校。

美術部に入るも絵の具の使い方やデッサンの仕方を教えてくれる先生はいなかった。絵の上手いクラブメイトHちゃんを見習ったり「絵はすぐに上手くならない」という本を読んだりして絵の描き方や描くときに考えることを独学していた。

芸術の選択科目は美術だったけれど、表現の幅を広げる伸びやか〜な授業で技能を問われるようなことはしなかった。絵は多少は良くなったが下手くそなままだった。

卒業後に絵の学校に行った。そこは絵の描き方より描くときに考えることを学ぶ場なので、絵の描き方は自分で模索しなければならなかった。一年半しか授業がなく、時間が限られているので技術的なことはさわりだけやった。

模索することが苦手なので手癖でずっと描き続けて下手なままだった。丁寧に描けるようになって多少は上手くなったが、おもしろい発想ができなすぎてセンスが無かった。

複数の絵柄を習得しなさいと言われていろんな絵柄に挑戦したが、基礎画力がないのでどれも中途半端。学校で習ったことをうまく活用できなかった。でもクラスメイトの描く絵を見て「こういう表現の仕方があるのか!!」という学びを得られたことがとても良かった。

挙動不審なので切磋琢磨できる友達は学校でもネットでもできなかった。てへ…言い訳になってしまった汗

 

 

親との関係

Kさんは親と仲がいい。

親もゲームとかが好きな絵を描く人で、ゲームの話をしたり一緒に絵画教室に行ったことがあるらしい。子供に理解ある親って感じ。

SNSでも相互フォローしたりするような仲のいい関係。

私と親の関係はひどいものだ。親は私をなんでもいいことを聞く犬だと思っていて、思った通りに動かないときれる。コミュニケーションも適当。

家族も私に無理解。高校卒業までPCであれこれ見ていると「馬鹿になるからやめなさい」と叱られた。絵を描いててもよく言われた。動画で何かに感動して泣いてると「頭おかしくなったんじゃない?」と心無い言葉を叔母から投げつけられた。

裏山鹿。

 

 

道具

Kさんは液晶タブレットを使って絵を描いている。私は板タブ。

板タブは中学の頃から使ってきたので使い慣れているけれど、家電量販店で液タブを試しに使ったら結構描きやすい。液タブだと多少は画力が上がるのかね…。

お絵描きツールも違う。Kさんは安価だけど高性能なお絵描き専門のソフトを、私は高額で高性能な画像編集ツールを使っている。

学校で使い方を習ったのが高額なソフトだけだったので、他のソフトに乗り換えても使いこなせるかわからず高額ソフトを使い続けている。

 

 

オタク

Kさんはオタク。ゲームやアニメの好きなキャラの絵を描きまくっている。どの絵もキャラクターの魅力が引き出されていて見ていて楽しい。

私は中学の頃はオタクだったが今はアニメもゲームも漫画もほぼ見ないしない読まない。傾倒できるコンテンツもない。その上私の描く絵はつまらない。好きなキャラはいるが魅力的に書けない。うおぽおおおおおおお!!

 

 

変態

Kさんは変態。変態なのでキャラクターの体をよりセクシーに描くために狂気的な量の習作をしている。キャラクターの絡ませ方が上手い。

私は変態でないので棒立ち人間を描くので精一杯。凝ったアングルも考えられない。ヒエログラフが限界。練習するもキツくて続かない。

 

 

仕事

Kさんはかつてバイトをしながら空いた時間で絵を描きまくっていたらしい。月に60枚以上のクオリティの高い絵を投稿していた。

プロなので絵で副業をしている。海外のインディーアニメ制作チームにも所属していた。

私は職なし人間で時間が余りまくっているのに絵を描かないし気力も0に等しいのでつまらないものしか作れない。絵で仕事をする気は全くない。

 

 

おわり

Kさんとの差を埋めることは不可能。今更変態にはなれないし切磋琢磨できる友達は作れない。Kさんのような継続力も集中力もないけれど、Kさんみたいなイカした絵を描けるようになりたい。

同い年で絵を習ったことがないのに絵がうまくてアニメを作ることも上手くて仕事をしている人もいるので言い訳してられない。うおおお

精神の調子もよくなってきたので学びの意欲が湧いてきた。昔から独学は苦手でダメダメだけれど、モラトリアムの今しか時間はないので頑張っていこうと思う…。

マジで生の目的がないので絵を上手くしよう。ハンデを克服しよう。