好きな絵のタイプとか

何年も絵を描き続けているのに絵の雰囲気がほぼ変わらない人の絵が好き。

はんこ顔も好き。絵が上手い小学生レベルの絵を描き続ける人も好き。

自分の中で決めた絵の描き方をずっと繰り返す人たちの絵って魅力的。不変的な感じが逆にいかす。

コンタクトレンズを装着したキャラを描き続ける人の絵とか見ていて楽しい。作図ツールで描いたような線がいかす。

その人の作っているアニメが素敵。キャラクターの仕草がかわいい。イキイキしている。

絵がまあ描ける中学生レベルの見ていて青臭さを感じるものは好きじゃない。下手なら下手に振り切れた作品が好き。

 

 

関係ない話だけれど。

首を絞めてきた先輩、高校卒業後に絵の学校に通っていたらしい。数年前にTwitterを見たらそんなことが書いてあった。

でもそこに投稿されていた絵が「うそでしょ…」と思うくらい下手くそで戦慄した。厨二病の男子小学生が下敷きなしでノートの端に描いたような奇妙な絵。色使いもへた。

私も絵が下手なので人のことは言えない。けれど、絵の学校に通っているはずなのに、小学生の時から何年も描いているはずなのにとんでもなく絵が下手でそれが衝撃だった…。

先輩は勉強も苦手だった。学習全般が苦手なのかも。

まじで自分は人のこと言ってられない。先輩を馬鹿にしたいわけじゃないけれど、衝撃的すぎて…。

 

 

最近中途半端な絵を描いてばかりなことに気づいた。何年も描いているのに同じような絵しか描いていないと思われないようにしたいので、意識していつもと違う絵を描こうとあれこれやっている…。

相変わらず凝り固まったものしか生み出せないし、私の絵が何かを生み出すわけではない。だけど生きる目的が無いのでよりマシな絵を描けるようになりたい。

 

 

数ヶ月前にお医者さんに社会性を取り戻せると勧められて病院が行っているデイケアの見学をしたのだけれど、どの活動も受動的で見ていて退屈でこの場にいたら逆に病みそうだと思った。

音楽鑑賞とか見ているだけで苦痛だった。椅子を並べてスクリーンに映るyoutubeを無の表情で何十人もの人が見つめていた。何もせずに興味のない音楽を聴き続けるなんて耐えられない。

お金を払って参加するのもきついし、そもそも話を聞いてもらいたくて病院に通っていたので参加しなかった。参加したところで自分の抱える問題が解決するわけじゃないし。

中学の頃から18で死ぬと決めていたので亡霊みたいになってしまった。生きる気力も目的もない。何がしたいのかわからない。亡霊として生きていきたいが年金とかがあるので難しいでしょう。うーーむ。

私も先輩と変わらない。私も側から見たら言い訳だらけのダサい人だ。ダサい人から脱却せねば。

 

 

祖母が私に将来の計画を立てているかと聞いてきた。威圧的に聞いてくる。祖母は無神経なので仕方がない。

無神経なので自分の考えている事を話すと馬鹿じゃないの!と言ってくるので話したくない。話さなかったら話さなかったでこの歳にもなって何も考えていないお前はおかしい!と責めるように言ってくるが。

いつも結婚を勧められるのだけれど、勧めてくる人って大体夫婦不仲なので馬鹿なんじゃないかと思う。しかも相手からお金を無心しろみたいなことを言われる。私は寄生虫にはなりたくないし男顔で人格形成でたらめなので人からモテるとは思えない。

ヘアバンドを頭につけた状態で鏡見たらベトナム人男性みたいな顔してて一人でめちゃ笑った。丸刈りにしても誰も気にしないかもしれない。どうでもいい話。

そもそも自分には協調性がないので一人のまま生きていきたい。あと先考えずに早死にしたい。うおーーーっ