美術の人

自分は専門的な美術の教育を受けてないのがステータスになっているところがある…。そう言い切ると大嘘になるが…。

前いた学校ではさわりの部分を勉強したけれど、より詳しい内容のことはしなかった。

だから何だって話だが…。

一時期美術系の高校に通う人が羨ましかった。

ネットで絵うまくて同世代の人はみんな学校で美術の勉強をしていた。そういう教育を受けてこなかったから羨ましくてコンプレックスを感じていた。

でも後になって知った。結局はその人の努力と素質次第なんだと…。

学校に通っていてもあまりうまくならなかった人(例の首絞めVtuber)とか、それとは真逆の人を見てからそう思うようになった。

だから劣等感は超緩和された。でもやっぱり羨ましい…。

羨ましいと思わないように絵の練習をしてみるも、自分は勉強全般が嫌いなので続かない。1日坊主。

元気でやる気がある時に学校に行かないと勉強できない、そう思うところがものぐさだ…。自戒

 

 

数年前に好きな絵描きの人が同じようなスタイルの絵を描く他の人とコラボしたことがあった。

その人たちも高校で絵の勉強をしてて、うまくて面白い作品を作っていた。

展示を見に行ったけれど、大量の絵が狭い空間に飾られていて初めて見たから超感激した。

でもあんなたくさん絵を飾って大々的に宣伝してたのに、二人の経歴から消滅してて不気味に思う。

あの展示以降二人はなにもやりとりをしていないようだし、展示についてつぶやくことはなかった。何かトラブルでもあったのか。

コラボ相手のSNSのフォロワーは展示前千数百だったのが今では数万に達しているけれど、好きな絵描きの人は知名度が低いまま。

好きな絵描きを踏み台にしたようにしか思えない。

フォロワーの多さや知名度が絵描きの全てでないことはよくわかっているけれど、本当にモヤモヤする……。

展示から一年経って、好きな絵描きはその後ノイローゼになったらしく一年近く休んでいた。展示と関係があったのかね…。無用な心配だったらいいのだが。

好きな絵描きは復活後、絵のスタイルがめっちゃ変化してた。初めて見た時は別人の絵かと思った。心境に大きな変化があったのかと少し心配だったけれど、自分の描きたい絵にシフトしていったみたい。素敵!!!!!!

全ての作品にいいねを押したいがキモがられそうなので控えている。

自分も猿真似からの脱却を図らねば…。

おしま し1