健康⭐️

夢中になれることがないのでしばらくの間ロブロョックススツージオであれこれつくっていた…。

黒板のモデルに日付と漢字表記の曜日を表示させたり、アイテムを持ってキャラクターに触れるとそれに応じたセリフを喋るようにした。

あと持っているポイントに合わせて「お金が足りないよ!」と喋ったりするショップシステムも作った。

あれこれ作っていく中で改めて発想の転換の大切さを知った。

今の自分ではどうしてもできないことを、自分の知っている別の方法の別のやり方に置き換えた。物事を素早く進めるタメには大切なことなんだと改めて感じた。

困りごとはそれで全て解決できた。久しぶりに万能感あった。

やはり学びを得るのは面白い。

知らなかった知識を得て、他の人が作ったものを見て感心したり、真似たいと思えるようになれるのは楽しい。視野が広がってお得。やる気が出ると元気になる。

小学校から専門まで、自分は学校の勉強しかしていなかった。学校の勉強で精一杯だった。

早いうちからいろんなことをやって、楽しくて学びになることを見つけられていたらどんなによかったんだろう。とほほ!!

 

 

長らく自分は受け身であった。

5歳から小学校低学年の間、テニスとバレエの習い事に行っていた。でもそこに自分の意思はなかった。

(こうしたら喜んでくれる)(こう答えた方が相手のためだ)といつも人の顔色ばかり伺っていたので何を提案されても「うん」しか言わなかった。

祖母に興味のない習い事を勧められても何も考えずに「いく!」と答えた。

退屈でつまらなくって仕方がなかった。

バレエは自分が何をやっているのかよくわからないし、テニスはコーチの飛ばしてくる球を打ち返すだけで当時の自分は面白みを感じられなかった。好きでもなんでもないことだから段々疲れてきてやめてしまった。

意思がなかったのでテニスとバレエが好きなのかなんなのか自分でも分からなかった。

ユーキャンの通信講座に女子小学生の心を掴むイラスト講座があって、これやりたい!と思えた時しか意思がなかった。反対されたからダメだったけど😀

中学も高校もずっと受け身な姿勢で視野が激狭だったけれど、本当に最近になってやっと世界が広がって自分のやりたいことを自分でできるようになった。

よかったな自分!!この調子で社会に順応できたらいいね…。