担任は真のサイコパス

高校で起こったことを思い出していたが、やはり担任はサイコパス!!!

高二の時、母親から虐待され続け全然休めず、全く勉強ができず限界が来て昼休み中教室の真ん中でずっとうめきながら泣いてた。挙動不審で友達がいないから私は気味悪がられて笑われて一人だった。

涙と鼻水、よだれが机中に広がった。それがスカートに垂れてびしょ濡れになって、それがさらに床に垂れるくらいに泣いた。

昼休みが終わる頃に誰かが担任を呼んだみたいでやってきた。教室を出る前にティッシュを渡されて体液をふかされた。何枚も使って机と床を拭いた。あの時間が一番惨めだった。

ここまではいいのだが。そんなひと目見ておかしいとわかる生徒を通わせ続けた先生はサイコパスだと思う。

 

 

体と心が辛すぎて休ませてほしいと何度かお願いしたが、

「あなたは勉強ができるから〜〜いつでも挽回できるから〜〜」「あなたのような人は中退すると結局高校卒業できないから学校に来て座るだけでいい」「今からじゃ転学できない」というようなことを繰り返し言われ諦めた。

児相がきたおかげで母親は高二の冬にいなくなったが、全く休めず三年になっても勉強ができない状態で進学どころじゃなかった。

それなのに担任と家族からどうしても進学しなきゃいけないような雰囲気を醸し出され、知能と判断力が鈍くなっていた自分は従うしかなかった。

都から進学に力を入れてる学校と指定されている高校だった。そのせいかしらんが名前に「大学」がつく学校に入るように勧めてきた。

先生はあなたの学歴のために名前に大学がつく学校に入りなさいと言っていたが、あれは嘘でしょ。本当は高校の進学実績の足しにしたいからそういうことを言ったんだ!

学校はなぜか質より量を重視していた。高望みして偏差値高めの大学や専門学校に行くより、Fランでいいからとにかく受かる大学に全員行け!という感じのところだった。

担任に偏差値低めの美術の短大に勧められたが、手続きができるような精神状態ではなかったため受験要項を読んで書類を送ることができず、そもそも受験ができなかった。大学じゃないところに行くと担任に伝えたら心なしかがっかりしているようだった。

先生はバカでしょ。普段の成績と様子のおかしさから受からないと目に見えてわかるはずなのになぜ私に受験を勧めた?たとえ進学しても学校を休むってわからないのか?もしかしてわかって言ってた?!家族も馬鹿でしょ😭

 

 

授業中に奇声あげて全裸になってガラスに突っ込んで血まみれになって病院に搬送されても、担任のことだから私を学校に来るように単位の話をしてくるだろう。

植物人間になっても中退させずに教室にベッドを引っ張ってきて私に授業を受けさせるんだろう。

私は説明下手だから一方的に怒って恨んでいるんだと人から思われてしまうけど違う。常識的に考えておかしいから怒っているのだ。

私のせいで周りの生徒や他の教師にもたくさん迷惑をかけた。世話係を押し付けられて本当かわいそう。

周りに迷惑をかけるぐらいなら休学したかったのだけれど担任はそうさせてくれなかった。何かの特権でもあったの?

私にしてきたことを他の障害がある生徒にもしていた。ひと目見て困っているのがわかるのに無視して放置。腫れ物扱いしていた。それが一番の怒りどころ。

助けを求めても受け流す。共感力のない人を教師・担任にするのはいかがなものでしょうか!?

助けを求めても無視されるのは私がおかしいからだ。と一時期思っていたけれど、やはり私はおかしくない。私は正しい…。

 

 

保健体育の先生のはずなのになぜわかってくれなかったんだろう?

人が生理痛で痛がって横になってうめいているのを「おおげさだ」と言いたげにふふんと笑っていた。先生は人の痛みがわからないのかもしれない。

先生のことだから訴えても「事情を把握していなかった」「様子がおかしいから落ち着かせるためにそっとしていた」で済ましてきそうで怖い。

学校と勉強が恐怖の対象になってしまったので一生挽回なんてできませんよ😭予習復習課題、ポカリスエットシーブリーズとかの言葉を聞くだけでゾッとするようになった。

誰かに伝えたくて色々していたがどれもうまく行かずもう疲れた。諦めの気持ちがでかい。

諦めた途端に体の調子も悪くなった。意識朦朧。学校でされたことを誰かに伝えて改善してもらうことが活力になっていたのかもしれない。誰かに電話をする元気がない。でもこのまま思い詰めていたくない。だがひたすら疲れた……