奇跡的再会

病院の受付に行くためにエレベーターに乗り込もうとした。

エレベーターが降りてきて中に乗ってた人が出てきた。私と背は同じくらい?のなよなよした男の人だった。

その人は出る時にすみませんと周囲に声かけしていたが、私の顔を見るなり「お久しぶりです」と声をかけてきてそのまま出口に向かっていった。

全然知らない人だから驚いた。誰かわからなかったけれど少し考えたら気づいた。

通学中の電車の中でしつこく話しかけてきた知的障害のあるお兄さんだ!顔は覚えてないので確信できないが…。

 

 

高校生の時、乗り換えのために降りた駅でその人と出会った。

混雑していた階段のところでその人は私に軽くぶつかってきた。謝る必要なんてないのに何度もすみませんと言ってきたから「大丈夫ですよ」と返した。

これがきっかけでお兄さんは私に一方的に話しかけてくるようになった…。何を言っていたかは覚えていないけれど、どうでもいいようなことを延々に語っていた。

普通に返事をしただけで友達だと思い込んでしまうのは何故!? 困惑したけど顔つきは子供っぽくてキョロキョロしていた。車内を駆け回って落ち着かず挙動不審。そこから知的障害がある人なんだと察知した。

無視する勇気もなくて中途半端に返事してしまったから、会うたびに私の横にピッタリくっついてきて一人で喋っていた。

最後あたりはごめんなさいと心の中で唱えながら知らんふりしていた。

夏休み前の一週間だけその人は出没した。時期が近づくたび少し憂鬱だった。時間帯を変えれば会わずに済むけどしなかった。さらに早起きするのが辛かったのでm:lp。高一からそれが続いた。

 

 

マスク越しでも私の顔だってわかったんだな。また出会して声をかけられたらどうしよう。しつこくて嫌だ。

しんどかった時に自分の周りにいた人を見かけると気が変になりそうだ。元々変なのがさらにおかしくなるっ!!

この原因を作ったのは先生。先生はやばい人だとつくづく思うわ…(唐突)

担任の独断と偏見で私を学校に通わせ続けたとはあまり思わない。私の周りにはたくさんの先生がいたから。

でも他の先生も私の状態を把握していたはずなのに誰も「あの人様子がおかしいから休ませて!」と口出ししなかったみたいだ。教頭も私の存在を認知していたっぽいのに。

もしかしたら担任が「あの子は高卒になりたいそうだから卒業までそっとしてあげてください〜」とか勝手に言っていたのかもしれない。それで全員納得して協力してたのかもしれない。

そっとしておこうと言って腫れ物扱い。いごごち悪すぎて具合も悪い。人に迷惑かけるし勉強どころじゃないから勉強できるようになるまで休ませてほしいと何回言ってもあなたは十分休んだからとか繰り返し言われる。保健室に行く元気もなくて汚い和式トイレの床に直に座って引きこもっていたのもサボりだと思われる。何故こうなった。

真相は何もわからない。先生の私を高卒にしてあげようという迷惑な親切のおかげで体調を完全に崩した私がここに残るだけだ…。全員バカでしょ!!!😭

 

 

私だけ今も毎日別次元で高校の担任と戦っている。先生が一番おかしいのに私だけが変人扱いされた。同級生は私を奇人扱いしてバカにするかヴォルデモート扱いしているでしょう。理不尽すぎでしょ…。

先生は頭良くないんだから実技の授業だけやっていればいいんです。担任なんてするもんじゃないですよ!

母親の何十倍も先生のことで悩まされている。この先何十年も先生のことで悩まされたくない。相変わらず誰かに改善を訴える勇気はない。色々やったけどどうにもならなかったので疲れてしまった。

ノイローゼになって少年法で守られているうちに高校に放火してやると本気で考えていた。けど度胸がなくて結局しなかった。あのとき行動を起こしていたら私はどうなったんだろう。きっと犯罪者だから誰も話を聞いてくれないだろう。ひたすら非難されただろう。

今は話を聞いてくれる人はいるけれど解決には至らない。しかたないとはわかるけれど、怒りに燃えることも少なくなったけれどやはりなんとかしないと体がもたない。うおおおおん😭