私の世話係

高校のことを思い出さないように努力していた。でも祖母が思い出させてきた。

しかも今まで知らなかった話を聞いてしまって結構ダメージを受けた。うおおおおおお

 

 

きっかけは祖母が私が今も心療内科に通っているのを知ったこと。

祖母は病院嫌いで精神病院とかに偏見を持っている。知られると色々面倒なのでずっと隠していた。

でも最近、家にきた医療費の通知を見られてしまった。それで薬を飲んでると頭おかしくなるよ!としつこく言ってくる。

私が飲んでいるのは漢方で副作用は出ないよ。と言っても「後遺症がある!」と言って聞かない。

なんで病院に通う必要があるの?というようなことを聞かれて、高校で雑な扱いを受けたことを話した。

 

 

 

 

Qちゃんの話

障害のある同級生が目の前で困っているのに担任は無視した、だから先生はおかしいと言うと、

「高校生は大人だから周りの人が率先して手助けするように仕向けたのよ」だって。

私も昔そう思っていたけれど、明らかに状況がおかしかった。そう言っても祖母は納得してくれず…。

その日は体育の授業で自分の好きなものを選んで各々やっててくださいと言われ、バトミントンとバスケットボールの道具が貸し出されていた。

ほぼ全員がバスケットボールを選んで円を組んでチーム分けのことで話し合っていた。私は相変わらず挙動不審だったし球技が病的に下手なので、一人でバトミントンをしようとしていた。素人だから羽根で壁打ちなんてできないのにね😭

それで一人で困っていてキョロキョロしていたら、例の障害のある子Qちゃんが先生たちに並ぶようにして壁際に佇んでいるのを見た。

バスケットボールを持って、めちゃくちゃ寂しそうな顔をして俯いていた。でも皆見ないふり、知らないふりをしていた。

クラスメイトはそういう子への話しかけ方がわからないだろうから仕方ない。私も知らんし。

そういう状況なのに担任ともう一人の先生は知らないふりをして突っ立っていた。腫れ物扱いをみんなでしているようだった。ていうかしていた。

私も無言の圧力のようなものも感じていた。あなたも一人なんだから面倒見てあげなさいよ。みたいな。

私たちは忙しいから暇なあなたがなんとかしなさいみたいな。先生と同級生から言われているようだった。

勇気を出して「一緒にバトミントンしない?」と聞いたら、Qちゃんは花が咲くように笑顔になった。それで私たち二人だけでバトミントンの単調なラリーを続けた。

この事件で私もQちゃんのように腫れ物扱いをされていることを確信した。私も一人で突っ立っていたけど特に何も言われなかったから。

放置されるくらいなら学校を休ませて欲しかったわ…。そんなめんどくさい生徒を学校においててもひたすら面倒臭いだけでしょ。先生方は馬鹿なのか?

 

 

休学させてくれなかった文句

がっこうが休ませてくれなかったのが辛かったと言うと

経験豊富な先生(担任)が「こういう生徒は休学すると卒業できない。休ませないほうがいい」と言っていたから休ませなかった。の一点張り。

人が言っていたから信じました。自分の考えはそこにはありません。そんな感じのことばかり繰り返し言うから腹が立った。

だから祖母は先生の話を聞いてどう思ったの?と聞いた。

「あなたの性格と家庭環境のことを考えると休ませないほうがいいと思った」「高校に行けなくなるのは親の遺伝だと思った」だって…。

はーーーー?!? なぜ遺伝だと思った?!なぜ家庭環境を変えようと思わなかったのか…。

母親はクソバカ高校で痴情のもつれで学校を休んでいたと聞いた。私は母親からの暴言と暴力で潰れた。

なぜそんなものと私を一緒にするんだろう?

祖母も母親に追い込まれていて思考が掻き乱されていたんだろう。でもそう思われていると知って滅入った。

教師も変だ。私の家庭環境を知っているはずなのになぜ「児童相談所に相談したほうがいいですよ!」みたいな提案をしてくれなかったんだろう。外部に通報してくれなかったんだろう。

もしかして本当に私が母親から虐待されていたことを知らなかったのかな?人に期待をするのがおかしいのかな?私みたいな人は無視されるのが当たり前なのかな?わけわからんわ…。

 

 

世話係

聞きたくないことを聞いてしまった。祖母が言ってた。

たまに私に話しかけにきてくれるクラスメイトがいたんだけれど、実はその人たちは先生の使いだった…。

保健室にいた自分の元にやってきて適当に話をしてくれた人たちは皆先生の使い。

私を気にかけてくれる人はいなかった…。

さらに修学旅行でホテルクラブメイトの子と一緒の部屋になったのだけれど、それも仕組まれていたらしい。自殺防止のためだって…。

はーー?!?!?!?!?

頭おかしい私と意図的に一緒にされたクラブメイトの子可哀想。最悪の思い出じゃん…。

家族もキモいが先生も気持ち悪いわ…。同級生を駒みたいに扱って私を元気付けられると思い込んでいるところがおかしい。同級生かわいそ

そんな私が自殺しそうに見えるのなら然るべき場所にぶち込むべきなんではないでしょうか?病院とか!!

実際に先生が自殺防止のためと言ったかは知らないが、それが本当なら先生おかしいわ…。

 

 

アピール

私は頭がおかしいので休ませてほしいアピールって、マジで無意味だったんだな…。

勉強ができないから休ませてほしいと先生に訴えてもダメだったんだな。

授業中に真っ裸になって奇声上げながらガラスに突っ込んで全身血まみれにならないと休ませてくれなかったんだな…。

文化祭でキモい絵を展示して、先生に無視されて。私はただ恥を晒しただけだったんだ…。本当に私の高校生活ってなんだったんだろう…。

たとえ高校で休学して卒業できたとしても今と同じ(無職状態)になっていた。大学に行く気はなかったんでしょ。と祖母に言われた。

進学する気がないから今こんな状態なんだだって。それは違うね…。

高校生っぽい勉強をすると高校で雑な扱いを受けたことを思い出して心がざわついてしまうようになってしまった。それで勉強できなくなった。言い訳じゃないし…😭

高校在学中、うつ状態での勉強が無茶苦茶辛くて泣いてた。その頃の気持ちが蘇ってくるのはしんどいぞ。

休学していたら幾分か進学の意欲も湧いたでしょう。それなのに誰も話を聞いてくれないし叔母になじられるし。

高校の時まともに話せなかった私も悪いが、そんな状態の人を学校に通わせ続ける方も大概だ。うんうん!!そうだそうだ

 

 

おわり

生徒をこういう扱いをする学校をとにかく無くしたい。とにかく卒業しよ!と脳死で通わせ続けたり、他の生徒に「あの子を元気づけて!」と言ったり。

やはり理不尽。あんな悲しい思い誰にもさせたくない。元気になってからあれこれ行動してみようと思う…。はい…