最近思ったこと

たまに自分の絵がキモくてしょうがなくなる時がある。いまがそれ。

二番煎じっぽいとか、パクリっぽいと思ってやたら落ち込む。センスないししんど!!

いらすとを描いてる間も集中力が切れまくる。書くのが少し苦痛…。

だからそういう時は文章を書くようにしてる。ある程度リフレッシュできるだろうし、ゲームや動画みてるよりはマシかなと思って…。

学校の卒業制作があって、最近はずっとそれの制作をしてるけど全く進まん。全体の8%。来月にはだいたい完成させないとまずいのに。やばいど…。こんなことしてる暇ないけど書きたい時に書きたいのだ…。

 

同級生でファッション誌の挿絵みたいなお洒落な絵を書く人がいてめちゃかっこいい。それに比べ私は中学生の絵をそのままうまくなったような絵なの。自分でうまいというのも馬鹿らしいけどそんな感じなのだ。とにかく自分の絵が退屈。

でもあなたの絵が好き! って言ってくれる人がいてうれし〜〜〜!!!!!😭😭 超ありがたいのだ。自分のイラストも、

人に見せる前提でかく絵が苦痛なのかな。人から出されたお題で絵を描くのが本当に苦手だ。だからイラストレーターなんて絶対なれないわ…。学校の授業を通して痛感したわ。やっぱ一人で適当に書いてる方が楽しい。

 

 

学校の人に迷惑ばかりかけて申し訳ない。

意識朦朧としてて廊下で寝てたら声かけられて別室で休ませてくれたりした。オンライン授業の日かと思ったら登校する日で、無理を言って講師の方とオンライン通話したこともあった。

学校のない日に学校いったこともある。意識が常に朦朧してるから判断力が死んどる。

高校の時、頭に怪我してるというのに通わされ続けた。傷が痛んで泣いても誰も何も言ってくれなかった。高校にも優しい人はいたけど、休めなかったせいで頭壊したど!! 😠

今の学校の人たちは超優しいね…。いつも一人の我に優しいの。感謝しかない。

 

 

文字が読めなくなることがよくある。

最近になってから起こり始めた気がする。字を読んでも意味のない言葉に読めたり、別の単語勘違いして誤読することがある。

「おさなさ」を「おさかな」と読んだりする。平仮名の誤読が多い気がする。そういうのばっか。

やばいかもしれない。頭のボケ? ケアレスミスとか急に激しくなるのってなんなんだ…。ただの疲れだったらいいな。

最近になって知的コンプレックス?が顕著に出てきた。恥ずかしいけど人の書いた文を見て「あたまわるそう」とか「この人センスある!賢そう…」とか意味不明な基準で一喜一憂してる。他人の出身高校の偏差値も気にしてる。自分気持ち悪😭

でもこの世には意味不明な劣等感でクヨクヨしてる人がいるのだ。自分きもいと言ったら全員きもいということになる。だから悩むのもやめたいね。

 

 

最近ロブロックスってゲームのプラットフォームでとこで見知らぬ外国の女児と遊んどる。

そんな時間ないのに何やってんだ〜!!って感じよね。でもリフレッシュに最適なの。リフレッシュしすぎも逆効果だけど…。

簡単な英語でやりとりしてる。いやー、英語中学レベルくらいあってよかったわ〜〜!! って思ってる。見知らぬ人と繋がれるんだもの。

でも、この年になって小学生くらいのこと遊んでるって自分闇深すぎ。誰かに笑われるわ。

おととい、その子と遊んでたら「私の名前、日本語なの〜」と言って名前を教えてくれた。あといとこが日本人だとも言ってた。意外で、驚きで自分は「ohhhh~~」って言ってばかりだった。

ブロックスには自分の個人情報を人に教えちゃダメ!てルールがあるけど律儀に教えてくれたのだから自分も返さなきゃと思って言った。

自分の名前は木からとられてるの〜と言ったら「ユニークだね」だって笑

 

でも、よく考えると、自分の名前の由来ってはっきり誰からも教わってないの。

母親は「幼稚園の時に〇〇子ちゃんっていう優しい友達がいたからその子から名前を取った」と言ってたけど、「姉がこの名前がいいと言ったからその名前にした」とも聞いた。

父親が造園業をしていたから木の名前にしたとも聞いた。何が本当か知らない。

多分適当に名付けられたのかもな。別になんでもいいや。オリジナリティある名前だから好きだけど、嫌いな人から名付けられたと思うと気分悪くなわ。どっちねんって感じだけど。

ピアノやってる人の子供の名前には「響」の字がはいってたし、ひな祭りに生まれたこの名前は「ひなの」だった。犬煮に付けるみたいな名前の人もいる。名前ってそんなものなんだな。

だから自分の名前が木からきていると言っても、人からとられた名前と言っても正解なんだろうな。

 

自分の名前の木を見つけて一緒に記念撮影したことがあったな。懐かしい。

木にくくられたネームプレートに自分の名前が書いてあった。「〇〇の木」って。日暮里の真ん中あたりの公園に植えてあった。今もあるかな〜。