不良の旧友

高校二年生?の遠足の日に、超遅刻しているHちゃんを空港で待っていた。その間班員の子らと話していた。

その頃自分は燃え尽き症候群鬱状態で学校を休みがちで、皆が私になんとなく気を遣っていた。なんだか申し訳ないわ…。

それでか「放火ちゃんって〇〇中学出身だよね?」と容姿端麗の女の子Cちゃんが私に話しかけてきた。

そうだよーと言うと「〇〇って人知ってる?」と私の同級生の話を始めた。Cちゃんは私と同じ地域出身で、私の中学の同級生たちと付き合いがあったらしい。

「あの子って超かわいいよね〜!」「〇〇中学出身一人って放火ちゃんのことだったんだ〜〜」とか他愛のない話をしていた。

そしたらCちゃんは「ななちゃんとか焼きおにぎりは知ってる?」と聞いてきた。

ちょっとドキッとした。二人は私をいびってきたので…。

二人とも野球部。私が挙動不審で可愛くないのを理由にななちゃんは表で、焼きおにぎりは裏で私をいじめ続けてきた。ななちゃんはおばかなのでしょうがないと思うけれど、焼きおにぎりの方が粘着質で陰湿で女子みたいだった。今も廊下でどつかれたことを思い出すとヒヤヒヤする😓

Cちゃんは「中学の時あいつらとつるんでいたんだ〜」と話を続けた。ちょっと恥ずかしい過去を語るような感じで。

周りの子が何ー?不良ー?やんちゃしてたんだー笑と反応してた。

意外!!と思った。けれどCちゃんは普段から優しい人なので、別に彼女が過去に誰と連んでいたかなんて気に留めなかった。

でも「あいつら中学校ではどんな感じだったの?」みたいなことを聞かれて、なんて言えばいいのかわからず口に出すのをためらったけれど勢いで

「なんか、意地悪してきた笑」と言った。

そしたらCちゃんは笑顔のまま目を伏せうんうんとうなずき、急に無言になってしまった。

自分はえ!!?と内心驚いた。話の流れ的にもCちゃんは「そうなの?あいつら碌でもないね〜」みたいな返しをすると思っていた。

なぜ黙ってしまったんだろう? もしかして中学の時はいじめに加担していたとか? と疑ってしまった。

Cちゃんは自分がいじめっ子だと思われるかもしれない…と思ってなんも言わなくなったのか? 私はいじめっ子とつるんでいたからと言って、いじめっ子と同一視するような人じゃないですわよ。

記憶が朧げなのでその後どうなったかはわからない。朧げなので間違っている部分があるかも。

Cちゃんがどんな感じでななちゃんらとつるんでいたのだろう。あの時黙ってしまった理由は一体なんだろう…と思い返すたび考える。うーむ…。