読み間違いした。

チャットで読み間違いして、勘違いしたまま返事して自爆した😭

文章の読み間違いばかりだ。ちゃんと文を読んでいるはずなのに大切な部分をすっ飛ばしてて読んでいるみたいだ。

集中力がないのか、頭がボケてるからか。こういうことばっかりだ。

 

目が悪いから道ゆく人を知っている人だと勘違いすることもあるし、耳が悪いので聞き間違いする。

勘違いした時に「間違えました。ごめんなさい」みたいなことも恥ずかしくて言えない。とにかく自分は恥をかくのが怖い。怖いから言葉が出ないので逃げるしかない。向こうは全然気にしてないと思うけど。

勘違いした時に笑うとかの反応をする人がいて、それがもう恐ろしくって、相手の顔が見たくないから知らんふりして逃げる。私不道徳。よくわかってる。

ここ数年すれ違う人の顔は見たことない。自分は人の顔と名前覚えられない人なので、知ってる人がいても気づかなかったり、顔知ってても名前知らなかったりで話しかけられない。そもそも同じクラスだっただけでよく知らない人ばかりだから声かけても困る。声かけられても喋ることがないから困る。

だから相手も自分も気づかないように人の顔は見ない見れない。そもそも他の人はすれ違う人の顔を見るのかな。

 

恥が怖いので行動ができない。

母親から笑われたのがきっと原因よ!!!

祖母から聞いた話。祖母に英語を教えられて、私は母親と姉の前で英語の自己紹介したらしい。

そしたら二人は私に「変だよ」と言って笑ったの。それで私は落ち込んで、その後英語を話すことはなかったらしい。かわいそうな五歳児の私。

友達の前でもやられた。小一か小二、母親と私と私の友達で何か話してた。

私が何か言ったら母親に嘘だと言われ、嘘つきスネ夫だと笑われた。友達も一緒になって私を笑った。

私が何を言ったか覚えてないけど、あまりにも悲しくて友達と別れた後にわんわん泣いた。

母親から他にもたくさん馬鹿にされてきたわ。小五の時、私が学校で孤立していることを馬鹿にして笑ってたこともあった。馬鹿にしてくるから私に嫌われるのに、言うこと聞けと脅してきたのはなんなんだ。

 

馬鹿にされたり恥をかかされたり、小さい頃から色々されてきたけど慣れることはなかった。自信無くしたので恥かいてばっかだ!!

自信があれば、勘違いしたとかこんな小さいでくよくよしなかったよ。きっとそうよ。母親があんなんじゃなかったら、私はチャレンジ精神のある元気な陽キャになってましたよ。今みたいに外に出るのに気合が必要な人間にはなりませんでした。母親のせいで人格形成失敗、意識も記憶もぐちゃぐちゃよ。

母親から馬鹿にされたことを思い出してドキドキしてる。これは後遺症よ。同級生もにくいが、母親もにくいね! 早く消滅してほしいね…。