親の愚痴を言うクラブメイト

高校生の時、美術部に入っていた。

同学年の子は私以外に一人しかいなかった。

 

そのクラブメートは部活中とかに私に良く話しかけてくれた。よく親の愚痴を言っていた。

教育ママとお金の関係で国立大学に行けいけ言う。ゲームが許されてないから隠れてやってる。別居している父親が養育費払ってくれないとかいろいろ。

私は家のことでとても疲れてたから、返事をするのも大変だった。

その子の愚痴を聞くのが辛いというかめんどくさかった。あの子には悪いけど私も家であの子の何倍もしんどい目に合わされてきたので、どう返事すればいいかもわからん。疲労で頭も回らないし。

昨日はビンタされた!と言われても上手い返しがわからなかった。私は母親から罵詈雑言浴びせられて水鉄砲食らってた。その中で勉強をしてやっと学年上位……。上の下だけど…。

私の方がひどい目にあってるのに…なんて蔑んでいたところはあった。

 

でも、私と同じでその子も家では心休まなかったんだろうね。精神状態が悪かったとは言え、話をうまく聞いてあげられなくて申し訳ない。嫌な態度で聞いてしまった。

その子が「私留年しそう」と涙を溜めて私に言ってきたことがあったけど、「だから?」みたいなひどい態度をしてしまった。

私もその頃、未遂を起こすくらいの状態で勉強するのがしんどくなってた。留年のことも考えてたから留年してもいいんじゃないみたいな心持ちになってた。

 

人に家庭内の悩みを言える人ってすごいね;;私はいままでしたことない。

茶化すような友達が周りにはいたので、本気で悩んでることを言っても厨二病みたいな扱いをされたりした。実際厨二病だったけど…。

友達に裏切られるようなことをされたのもある。人が信じられなくなってた。

それに母親のせいで自尊心レベルが最低になってて、自分の話すことがつまらない気がしてうまく話せなかった。

だから人に心を開いたことない。家の人にもそう。話してもわかってくれないし。うまくしゃべれてないせいかもわからん。もう何も喋る気ない。部屋にずっと引きこもっとる。

 

ちくしょ〜〜〜クラブメイトが羨ましい。中学からの友達に恵まれてたし、大学の予備校に通わせてもらって、最終的にデザインが学べる大学に行ってもいいよと言われて。いいね!!!!!!絵もすごいうまかったし。

私なんか精神状態最低で元気になってから学校に行きたいと訴えても聞いてくれなくて泣きながら学校通って結局受験勉強できないまま無理やり卒業させられたぞ!!いいがかりじゃないです。勉強したかったのにさせてくれなかった。

周りの馬鹿が呑気に勉強しててそれが苦しかった。もう教科書開くたび涙が出て何もできなくなったこっちは。

そもそも自分に合わない低レベルの学校に入ったのが問題だったんだよ〜〜!!!!差別的だとおもうけどこう考えないと自分が保てない。

いやそもそも母親が問題なのだ。あの女のせいで私はもう底辺よ。夢見た高学歴人生はもう終わった。笑。高校の時から精神状態変わらない。一生このままよ。

 

高校最後の面談で言われた「あなたは進学クラスに入れる実力があったのよ」って言葉がひどすぎる。鬱でボロボロの状態の私はその言葉で物凄い傷ついた。なんでか説明できないけどとにかくショックだった。

勉強したかったのに休ませてくれなくて、それなのにこんなこと言うのかと悲しくなった。休みは二ヶ月じゃ全く足りない。10年ずっと我慢し続けてきたからそれだけじゃ足りないのよ。

本当は学校に行くのもしんどすぎて通信にしたかったけど誰も許してくれなかった。学校サボりグセがあるから続かないだとかいわれた。私が学校をさぼったのは誰も休ませてくれなかったからです。学校に行くのが辛すぎたので無断で休みを取っただけ。無断欠席しても全く心は休まらないし、もっと辛いだけ。

授業中私、涙と鼻水たらしまくって恥ずかしいのにそれでも何も言ってくれないのよね先生達は。何か私に言って欲しいわけじゃないんです。なんかあの子のことが心配なので休ませてあげたらどうですかみたいなこと言って欲しかったのよ!!

 

クラスに私みたいに、在学中に障害を持った子がいた。支援が必要な子なのに先生はあまりかかわろうとしなかった。先生は体育担当だったけど、体育の時間に孤立してるその子をほぼ放置。先生は意地悪だね!! そういう方針なの? 私も孤立してたのでペアになったど。あの子とのバトミントンは楽しかったわ。

先生は優しくなんかないね。生理痛でうめく女の子のことにやにやしながらみてた。人の痛みがわからないんだね!!!そうだよ!!私の痛みも知らないのね。だから勉強させてくれない。

人のせいにするなと言われそうだけど、人のせいなんだから他になんて言えばいいのさ。母親先生同級生家族。この人たちがいるから今の私がいる。私も人を傷つけたから同じようなこと言われるかもね。

 

昔の栄光に浸る自分も馬鹿らしいね。でも友達が羨ましい。

今もどこかのガッこで笑いながら誰かとお喋りしてんだろうね。自分の好きな科目の講義聞いてノートとってんだろうね。

私はさみしいモンスターになりました。夢も希望もないです。不健康だから早死にするでしょう…。