再送

先生がわからない。高校を無駄にされた。

 

 

母親からの虐待がなくなったけど、今まで耐えてきた分の辛みで頭がぶっ壊れた。それで勉強したいけどそれどころじゃないから休みたいと言ったけど、担任の先生は「あなたみたいな精神状態の人は休学・転学しても結局は高校を中退することになる」と言って休ませてくれなかった。

家族は昔から何があっても学校に行けと言う人たちで話を聞いてくれない。いじめが辛くても頭が痛くても何がなんでも行けと言う人たちよ…。通信高校の資料を集めていたら取り上げられて捨てることを強要された。逃げるなと叔母に怒鳴られた。

先生が理解ある人で一言やすみなさいと言ってくれたら私は助かったかもしれないのに。

 

 

先生はテストでビリッケツでも出席しつづければいいと意味のわからないことを言って私を学校に縛りつけた…。そうすれば確実に卒業できて高卒になるからと。

そういう精神状態じゃないのに、話を理解するのも大変になっているのに。

私は勉強をしたくてここにきたのに、何故勉強させてくれなかったんだ。

先生は本当に人の痛みが理解できない。保健室で生理痛にうめく女の子を大袈裟なんじゃないのと思ってかにやにや笑っていた。保健教師のくせに…。

高校をばっくれまくって留年する手もあったけど、当時の自分はそういう考えに至らないくらい弱っていたので泣きながら通うしかなかった😭

他の先生方は自分の状況を知ってかやたら親切に接してきた。それがなんだか気持ち悪かった。厳しい先生もなんだか生優しくなってて居心地が悪かった。

通学のストレスもあって足し算ができないくらいに弱ってしまった。園児並みの受け答えしかできなくなってしまった。こんな状況で進学できるわけないのに先生は私のことを何もわかっていないので、学歴になる学校に進むようにと短大を勧めてきた。

進学したくなかったけど、家族や先生から受験をしなくてはいけないムードを感じて、受験のために短大に送金するも、募集要項をみれないくらいの不安にかられて結局受ける前に落ちた。私が悪いのはわかるけど、叔母から人前で責められたのは理不尽の極みだ。

先生は私に「進学コースに入れる実力があるから」みたいに言ってきたけど、それなら勉強させてくれよ。先生は何を思って言ったの? いつでも挽回できるからってことかしら。もう挽回なんてできません。そもそも勉強を受けられなかったのに勉強できるわけがない。

無気力の極みでもう何もしたくないしできない。勉強しても無駄と知ってしまったので。周りにいる人がつぶしに来るからできそうにない。それに高校・専門の時と一緒で、また頭がおかしくなってしまうかもしれないから大学への進学は諦めた。

 

 

 

私の他にも同じような境遇の子がいた。同じ境遇と言ってもその子の方が重傷だったけど。

その子は脳挫傷高次脳機能障害を患っているみたいで、幼児退行していた。言葉が出ない。動きが不自然。暗記はできるけど、考えて問題を解くことは苦手なようだった。

その子も私と同じことを教師に言われてかずっと学校にいた。私と一緒でいつも一人で寂しそうだった。英語や体育の授業の時とかいつも一人だったからよくペアになった。

その子と私、担任から腫れ物扱いされていた。私の場合話かけないでオーラ的なものが出ていたのかもしれないけど、体育で脳挫傷の子が担任の先生のそばでボールを持って壁際で一人たたずんでいても先生は放置していた。暇してるくせに見て見ぬ振り。

私が一緒にバドミントンやろうと言ったら花が開くように笑顔になった。

ああ言う子には先生のサポートが必要だと思うんだけど。クラスメイトもその子に話しかけ辛いだろうから先生が率先してサポートするべきだと思うんだけど。

 

 

その子は先生から勧められてかいくつかの大学を受けていたらしいけど、全部ダメだったみたい。

卒業式の日もその子は先生からも他のクラスメイトからも話しかけられることなく一人教室のすみで立っていたの。

がんばってほぼ毎日学校まできたのに最後まで一人なんてひどいよね。私はその子に自分なりの別れの挨拶をしたけど、やはりどことなく寂しそうだった。

彼女は自分の意思で高校に通い続けたのかわからないけど、彼女の場合高校はあわなかったと思う。先生が将来を見通せて、高校生活の助けになるような人だったら違ったかもしれないけど。

先生も多忙で大変だろうけど、最低限のことはして欲しかった。

 

 

 腫れ物扱いされるなら転学休学させてほしかった。高校の同級生に会うだけであの時のことを思い出して苦しくなる病になってしまった。記憶ははっきりしていないけれど、高校のことを考えるたびしんどくなる。先生の罪は重いぞ。