友達とは!?

まえいた学校で最後あたり、露骨にASDの友達を避けるようになっていた。相手が自分の気持ちに気づいていたら、とっても嫌な思いをしただろうな。

でもな、もう限界だったんだよな。あの人はそういう性質の人だと頭ではわかっていたけれど、その子の言葉にはいつもトゲがあってしんどくなっちゃった。平然と傷つくような言葉をかけてきて、理不尽な目に自分はあって潰れた。

最初のうちは楽しくお喋りできてたんだけど、相手の言動のせいで怒りと悲しみがドバッと溢れてそのこと喋ることすらすごいストレスを感じるようになってしまった。その子が隣に座っているだけで動悸がした。

本当自閉症の子は何も悪くなかったんだけど、自分はそういうタイプの子とは付き合えないみたいだ。

 

 

その子に悩まされている時に、自閉症のことばかり調べていた。理解は深まるけど、その子と関わって辛いことに変わりはなかったけど。

とある場所で匿名で「自閉症の友達がしんどい」と愚痴を吐いたら誰かが「あなたが潰れたら元も子もないよ」と言ってくれた。

確かにそうだよな。と思ってその子と距離を置くことに決めた。

帰り際になると私のもとに必ずやってくる。私は突っ伏し「具合が悪いから先に帰って」と伝えて先に帰す。これを繰り返した。フェードアウトを狙っていた。

学校に行くと具合が悪くなるから半ば本当。

 

 

前いた学校の卒業式の日、その子は来ていなかった。悪いと思いつつほっとした。

でも、卒業式にこなかった原因が私にあるのかもしれないと思ったら申し訳ない気持ちになる。

学校には他に私に適当に話しかけてくれる人がいたけれど、みんな仲のいい人同士で固まって打ち上げに行ったので私は当然一人。

都会の公園で一方的に話しかけてくるホームレスのおじさんと適当に話して、叔母と待ち合わせをして猫の風俗店に連れて行かれた。猫がけつをたたかれて喜んでいる異様な空間にずっといて気分が悪くなった。

履き慣れないフォーマル靴を履いて足の裏が擦り切れた。よくわからない1日だった。

自閉症の子に話しかけられて気まずい気持ちになるよりは良かったけれど。

 

 

友達ってなんだったんだろう。自分は小さい時から友達と言える友達がいなかったのでよくわからないままだ。

前の学校にいたカウンセラーの人にドン引きされて嫌な気持ちになったけれど、その人から「友達というのは一緒にいて嫌な気持ちになる人のことじゃないよ」とも言われて衝撃を受けた。

自分の周りには嫌な気持ちにさせてくる人ばかりだったからいままで知らなかったし気づかなかった…。

気を使う相手も友達だと思っていた。

思い出すといつも人に気を遣ってばかりだったな。自閉症の子にもへりくだった態度をしたらもっとひどいことを言われて傷ついたことがある。

自分のコミュニケーションに問題があるのもわかってるけどさ……。

自閉症の子とは部分的に友達で部分的に友達じゃなかったってことになるのかな。部分的にってなんだ…。

 

 

自分のした行動は間違っていないと自信が持てない。

自閉症の子はとても鈍感だったんだよね。鈍感で話の本筋がわかってないのね。それから失礼なことを言うのでいらっとしてしまう。

自分も最初の頃は普通にその子と話ができていたけれど、その子のいらっとさせる言動が知らないうちに自分の中にストレスが蓄積されていって暴発してしまった。

暴発したのは自分が悪い。あの子は悪くないと考えて自分を責めてばかりだけど、そういう考えをやめたい。

相手に原因がある以上自分を責めるのをやめにしたい。

 

 

自分も自分で挙動不審すぎてもう友達が作れないわ。小学校高学年あたりからおかしい挙動がもっとおかしくなってしまった。

現実でのコミュニケーションも文字を介してのコミュニケーションもクソ下手くそ。

人に対して自然に振る舞えなくてカベを作っているように見られてしまう。

自分のことを怖くて伝えられないのでクラブメートに「寡黙だよね〜」と言われて落ち込んだ。

他にも悪い人といい人の見分け方がわからない。仕事を押し付けられたら断れない。自分のできない仕事を誰も立候補しないからと無理して自ら引き受ける。こんな感じだから舐められまくって対人関係を築くのが難しいわ!

自分がこうなったのは育った環境のせいだ、と言い訳にするのももうやめにしたいけど本当に自分がこうなったのは環境のせいだ。治すのは難しいかもね。うがあああ!!

 

 

 

自分もはっきり「その言葉はこの場に相応しくないよ」とか言える人だったら良かったな。人を不快な気持ちにさせるのがなぜか恐ろしくて曖昧な態度をしてしまう。自分は不快な気持ちにさせられまくっているのにね。

はっきり言えたら人に舐められることもなかったのにね。よくわからない関係をだらだら続けることもなかったのに。

 

 

自閉症の子のコミュニケーションのことばかり考えてしまうけど、ゆるキャラとかのキャラクターデザインが超うまかったんだよね。玄人レベルですぐに仕事とれるよ。

あと恐竜とかが超大好きで、いろんな恐竜の話をしてくれたわ。自分の興味のない分野でも知らない知識を得るのは楽しかった。

精神面が小学生並みで喋る言葉は大人。コミュニケーションが下手でちぐはぐだったけど、面白い人だった。辛い目にあったけど、そういう人もこの世にはいるんだと新しい扉を開けた。

申し訳ないことをしてしまったけど、いい人だったんだよな……。