勉強苦手

勉強が苦手だった。

人の倍やってやっと知識が身に付く。算数と数学が特に苦手。英語が一番マシだった。

暗記が得意じゃないから何度も単語や漢字を書いてやっと覚えられた。

私の事情を知らないあるクラスメイトが「非効率的だ」とか小馬鹿にするようなことを言ってきた。でもああでもしないと全然覚えられないんだよ〜〜😭

物覚えがよくてちょっと問題を解いただけで身に付く人がいたけれど、本当すごいよな…。私もああいう人間に生まれたかった。

 

 

私の友達のほとんどは勉強が苦手だった。だからその中で一番成績がマシな私が数学を教えることが何度もあった。私も数学苦手なのにね…。

主に教える相手はEちゃんと図書券の子だった。

当時中学生で意識高い系(笑)だった自分は「復習になるし別に構わないよ〜」と言って皆に教えていたけれど、今振り返ると二人に教えるんじゃなかった…と後悔する。

図書館で一緒に宿題してわからないと言われた問題の解き方を教えるんだけれど、二人が聞いてくることはいつも問題の答えに書いてあることだった。

答えと解説を見て考えれば解き方がわかるのにすぐに私に聞いてきた。

間違えた原因を考えずに「聞けばわかるようになるでしょ」とすぐ聞いてくる感じがしてなんだか嫌だった。

Eちゃんは聞いてくる頻度が特に高かった。

中三の秋に5時間ぐらいEちゃんにつきっきりで教えたこともあった。でもEちゃんは問題の解き方を理解できてなかった。

私に聞くことでわかった気になってそのまま満足してしまうみたいで、成績は伸びてなかった。

同級生に頼るんじゃなくて塾とかに通えばいいのに…。と思うけど経済的な事情で難しかったのかもしれない。

 

 

そもそもEちゃんは勉強がめちゃくちゃ苦手。通信教材とかいろいろとっていたみたいだけれど、どれも長続きしなかったっぽい。

算数の連帯責任ゲームでよく皆の足を引っ張っていた。時計もずっと読めないままだった。

放課後理科の先生に勉強を教えてもらったり、ノートをめちゃくちゃ綺麗に書いて内申をあげようと頑張っていた。

私にはできないことなのですごいな〜〜と思っていたが実力はつかないままだった。

結局二人は受験に落ちた。自分が時間をかけて教えたのって無意味だった。

中学の最後でわけわからん態度をとられて二人と友達ではなくなったので「教えるんじゃなかったな」という気持ちがさらにでかくなった。

図書券友達の物分かりが悪くて私がものすごい嫌味なことを言ってしまったので仕方がない部分もあるが。図書券の子には本当に申し訳ないことをした。

でもEちゃんが意味不明で、仲間はずれにしてきたと思ったら馴れ馴れしく話しかけてきた。嫌いなら話しかけないでほしい。自分も人のことを言えないが、その時々の気分で行動してしまうところが幼稚だ。

 

 

私も勉強が苦手だから、私に教えてもらうんじゃなくて勉強のエキスパートに教えて貰えばよかったのに。

そういう自分もな!明光義塾とかいう講師もどきの人たちに勉強みてもらってたからな!夏休みはフルコースで通ってたけど成績はずっと横ばいだったしな!塾に半分騙されて受験先変えちゃったからな!

人のこと言ってらんない。塾に行けば成績良くなるなんて簡単に言えない。

二人も私の知らないところで努力しているはずだから勝手なこと言ってらんない。

何が正しい選択かなんてわからんわ…。

塾選びは慎重にするべきだってことが分かったぐらいだ…。無知の極みよアホよ。

 

 

怖い講師と小学生が騒ぐ塾と、無理解な教師と大量に出る学校の宿題と、家庭環境の悪さの三重苦(?)をぎりぎり乗り越えた受験期の自分に敬礼するわ…。

ストレスが溜まりすぎて皆に言えないような奇行に走ってしまったので、乗り越えた!とは言い切れないが。

勉強が苦手なのにしなくていい苦労をしたという話でした。