おジャ魔女

数年前、新作のポケモンの情報がリークされて死んでいるような見た目のサニーゴを見て

サニーゴーン」なんつって!って独り言言ってた。

そしたらマジでそのポケモンの名前サニゴーンって言うらしくて、後になってそれを知ってちょっと嬉しかった。

超どうでもいい話笑

 

 

おジャ魔女どれみを小学生の時にケーブルテレビのビデオサービスで見た。

ステッキを振って魔法を使ったり空を飛ぶのが魅力的だった。

現実の話だと思っていた。自分も魔女見習いになれるもんだと思ってた。

ハマりすぎて二次創作漫画をずっと描いていた。懐かしい😭

好きだけど嫌い。自分にとっては鬱アニメなので…。

普通の女の子をリアルに描いているので自分とキャラクターたちのギャップに苦しむ。

自分は小三の頃から孤立していて、交友関係も激狭で人と遊ぶようなことも全然してこなかったので、ああいう人間が現実にもいることを知って驚いた…。

 

 

おジャ魔女どれみ#では1シーズンを通して魔女の赤ちゃんを預かって育てるのだけど、最終話あたりで名言が飛びたしてそれに泣かされた。

中学生の時、地方局で#が再放送されていた。あの頃は母親が私の面倒を見た気になるために、私の好きそうなアニメを録画したりしていた。

おジャ魔女どれみも録画されていた。母親のことは完全に無視していたけれど、その時は暇していたので母親に知られないように見ていた。

どんな内容か忘れたがその回でどれみが「ママは産んだからママになれるんじゃない!育てたからママになれるの!」という感じのセリフを言ってた。

私の母親はものを子供に与えることで母親になった気になっている。

どれみちゃんたちは小四なのに赤ちゃんを育ててちゃんとした母親をやっている。

私もどれみちゃんのようなまともな神経をしているママに育てられたかったわ!!!

ただのフィクションだとわかっていても、主人公たちと自分の差を感じてしまって歳をとると共に物語が楽しめなくなってしまった。

ラノベ版のどれみも読んだけど、友達がいてきゃぴきゃぴしてる様子が眩しすぎて最後まで読むのを諦めた。

純粋に楽しんでいて、家族にへたくそと言われても二次創作漫画を描いていたあの頃の自分が羨ましい。

 

 

きのうEちゃんのような人を見た。体型とこっちをジロジロ見ていたのでそうかなと思った。遠くにいたし目が悪いので顔はわからなかった。

Eちゃんから解放されて本当に良かったと心から思う。自分は小学生の時から無神経で非だらけでEちゃんや他の人をイラつかせていた。けれど向こうも向こうでおかしかった。

いつか自立して遠くに越したいと思う。そしたらもうEちゃんとも他の同級生とも会わないでしょう。

本来自分は今住んでいる家にはいろいろあって住めない。毎年あれこれ手続きして住めてはいるけど。

遅かれ早かれ出ていくことになるから自立の準備をしたいと思う。今の私には超絶ハードだが…。だああああああ