血税無駄遣いママ

いつも思うけど児童相談所に命救われた。本当に感謝しかない。

ソーシャルワーカーのおばさんふたりが家に上がったことで、母親は「自分の居場所はここにはない」と考えてか知らんが家から去っていった。家族皆救われたわ。あのままだったら私死んでたわ。

でも、今まで警察に通報したこと何回もあるのになんでかな。なんで児相の人が来たら逃げていったんだ。よくわからない。

もしかして児童手当が受給できる期間が終わりそうだったからか。ひきこもり母親の収入は児童手当だった。児童手当でゲームとかタバコをかったりして使ってた。母親はいつも働かずにお金を手に入れることだけを考えていた…。

 

 

 

母親と我が家の関係は今も完全に立ち切れてない。母親は生活保護で、人様のお金で買い物しまくるクソやろうと化したの。

家に使い道のないものとかを大量に送ってくる。処分に困るようなものばかり。意味不明だよね。散々家族に暴力振るってきたのに。どういう気持ちで送ってきてるんだろう。

私にもノートとかスケッチブックとかいっぱい送ってきた。母親から送られてきたものなんて使いたくないけど、捨てるとものがかわいそうだから使うしかない。祖母も物に罪はないと言って母親から送られてくるものをしぶしぶ使ってる。

ヨーグルトも送ってくるのだけど、期限内に食べ切れないような量あるから結果的に捨てることになる。冷蔵庫に入りきらないくらいあるし、流しに流すしかない。もったいない。

 

あまりにも大量に送りつけてくるから役所の人に家族と説明しにいったのよ。この人通販で無駄遣いしてるって証拠と一緒に。案の定役所の人はびっくりしてた。

そこで初めて知ったけど、母親は「家族に暴力振るわれて虐待されてきたから逃げた」と役所の人に説明してたらしい。逆でしょ〜〜〜〜〜!!!😠

母親の言うことはいつも真逆だから驚きはしなかった。いつも矛盾してる。虐待されたならなぜ今も家にものを送りつけるのか。

家族が母親の生態を説明するのと一緒に私の境遇を話して、役所の人に「大変だったね」って同情された。そうです超大変だったんです😭 14年間同級生に隠し通すほど大変だったんです。役所のおじさんに嫌な話聞かせちゃって申し訳ない。

 

私たちといろいろ話した結果、母親の受給額を減らすような措置はしなかったみたい。無駄遣いしないでとかの注意もしてないのか、今もいろいろ送られてくる。

母親から今も脅迫めいた伝言メッセージが来ると言ったら、減額したら家族に危害を加えてくるかもと言っていた。それでおそらくそのままになってるのかな。状況を聞きにいっていないので、わからないママだ。

税金をガラクタに変えて申し訳ない。でも、税金のおかげで母親と離れることができた。母親の暴力から逃れらることができた。税のおかげで助かる人がいるんだと改めて知った😭 納税者に感謝。

自分も頭の病気よくなったら仕事したいな…。母親みたいになりたくないので!!

 

母親の部屋から生活保護に関する本が出てきた。図書館から盗んできたかパクってきたみたいな除籍スタンプのない本だった。

開いてみたら鉛筆や赤鉛筆で文を囲ったり字を書き込んでいた。

職員が家に訪問して何を確認するか、何を知ろうするかみたいなところに赤線ひいてておぞましいと思ったわ。学生時代母親は勉強ができなかったみたいだけど、こういう自分を直接的に助けてくれる物事については熱心に勉強できたのね。本をパクるのは感心できませんが。

この人の血をついでると思うと気持ち悪くなる。細胞レベルで自分を変えたいわ!!!!

 

 

 

 

最近は自分のことをやるので精一杯。いんすた で投稿するたびに、「みんなの投稿みてなくてごめん」「いいね返せなくてごめん」と申し訳なくなる。全snsで同じこと思ってる。申し訳ない。

小学生レベルの英語も忘れた。今の状態で英語タイプするの難しい。焦って何も思いつかなくなって無言になっちゃう。ゲーム友達のはなちゃんに失礼な態度をとってしまったので、ゲーム外チャットで「具合悪いからしばらく遊べない。ごめんね!」と言ったら優しく「大丈夫だよ😌」というニュアンスの返事がきた。それがちょっとした心の支えになってる。申し訳ない😭😭

自分がいてもいなくてもsnsは変わらないはずなのになんで申し訳ないと思ってしまうんだ。申し訳ないと思うくらいならsnsなんてしなければいいのにyo.でもボトルに手紙つめて流すみたいに絵をネットに飾るのが好きなのだ…人がやってくるのは嬉しいけどコミュニケーションはつかれるのだ。話しかけてくれるのはすごく嬉しいんだけどね( ;  ; )

睡眠不足で文と意識がおかしいのでおしまい。