もやもや

昨日のアレでまだモヤモヤしている…

あの人たちの他の動画を見てたけど、辛辣ぎみな言葉が出てこなかった。辛辣なことを言った人はそういうキャラだと思ってたけど違うようだ。私の作品の時だけ辛辣な態度をしたみたい。

「ふざけたものを遊ばせやがって」みたいな怒りがこもった声色だったのが引っかかる。申し訳ない気分になる。

感想は自由だし、私も「最もだ」と思う。ゲームに向かないコンセプトで作ったから、不親切で楽しめないし学びもないし。バグだらけだし。最後まで遊んでくれる人がいないこともわかっていた。作るのが向いてないのもわかる。

でも吐き捨てるような言い方が気になる。憎しみさえ感じた。怯んでしまう笑

社交辞令でもなんでも人に褒めてもらえたので、自分の作品をやたらと貶すのは良くないとわかっているんだが。

私が賞を取ったせいでコンテストの印象が悪くなったんではないかとか、よからぬことを考えてしまう。クオリティではなくゲームのアイデアが評価されたことはわかるんだが。

でも勉強になった。ちょっとだけ不穏な雰囲気を感じさせたくて差し込んだものを、不快に感じるというような発言もしていた。

そういう人がいることを考えてこれからは作りたい。誰かを不快にさせるつもりでは作ってないからそう感じて欲しくない。気が回るようにならないと!!!

批判されても申し訳なさを感じないような、胸張って宣伝できるぐらいのものを作らないと。バグがなくて遊びやすいものをつくらんと(当たり前のことだけど)

 

 

あるゲーム制作の経験者が、私のゲームをディレクションしたいと言ってくれた。

誘ってくれてすごくありがたい。私もお願いしたいと伝えた。でも、その人を待たせて今作ってるものを完成させてから始めたいということにした。

待たせて悪いけど一旦時間を置いておきたい。

何かを作ることがあまりおもしろくなくてしんどいから、ディレクションしてもらってまで自分はゲーム作りを続けたいのかわからないので…。今作っているもので様子見をしている。

優柔不断だ。でも、今まですぐに判断を下しちゃいけないような状態だったのでそういうことはすぐに返事をしてはいけないような気がしてね…。

 

 

人前に出る時は自分の自信のなさを晒して誰かを不愉快にしないように、自信ありげなうざったい発言をするようにしている。が、どちらにしろ不愉快な感じになる。ああああああ

中途半端に自信のなさが出てるところも良くない。どっちつかず。

自分面倒臭い。鬱陶しい。簡単に気持ちが切り替えられたらいいんだが…。

でも、簡単に切り替えることができたら何年もおんなじこと考えてないからな。

ひとまず今は余計なことしないようにするため人前で喋るのをやめよう…