SNSとか

タンブラーってSNSがあるのだけど。

人からフォローされたときにスマホの方に通知タブがポンと出るのだけれど、その狭いタブの中に「相手をブロックする」ボタンが組み込まれているんだよね…。

はるか昔、二次創作を適当に投稿していたアカウントを使っていたとき。相手を確認しようとして間違えてブロックするボタンをタップしてしまった。

その時はタップしてしまったことに気づかなかった。しばらくするとブロックしてしまった相手の友達からDMがきた。「なんでこの人をブロックしたの?」焦りまくった。

ブロックを即解除したけれど相手は英語話者で、英文書くのが苦手な自分は訳を話せなず不信感を与えてしまった。

ちいさなトラブルだったけれど、人に迷惑をかけてばかりだなと思ってそのアカウントを使う事が億劫になってしまった。

私がヘッタクソで雑多な種類の絵を載せて、それに反応する人も苦痛を感じているだろうとも思っていた。だから更新やめた。

タンブラーはなんで通知タブにブロックボタンを組み込んでいるんだろう? 自分のスマホの機種だけなのかね…。

 

 

自分はもうSNSをやってはいけないのかも。人目につかないところでぼけっとすることに徹するべきだと知った。

挙動不審すぎて人に舐められまくっているのもある。仕方のないことだと思うが自然に振る舞いたいと思って行動しているのでなんだか悔しいぜ。

誰からいいねが送られているのかわからない方が気楽。誰をフォローしてフォローされているかわからないのももっといい。リツイートリブログもなかったら最高。いいねとかの数が表示されていなかったら超いい。

でもそれはSNSと言えるのだろうか…。

 

 

人に自分が作ったものを見てもらいたいと思うのと同時に見て欲しくない気持ちがある。そういうのもアンビバレンスと言えるのかなとおもった。

今まで色々やってきて、作ったものを公開する弊害を身をもって知ったからそう思う。見てもらえると色々モチベションが上がるけれど、困りごとが出てくるようになって続けることがハードになる。

自分のコミュニケーションの下手さのせいで人に迷惑をかけてばかりだったのが主だっが。もうこれ以上迷惑かけてはいけまいと自閉的になっただけだが。

誰も見ていないのに作り続ける気恥ずかしさがある。そもそも自分の拙くつまらん作品を見てもらえること自体幸運だった。全てはフォロワーと二次創作のおかげだった。自分の力は関係なかった。マジで関係ない。

でも見られていないことも救い。人に見られていると投稿するたびに緊張して、人が求めているものを作ってしまうようになったので。それでしばらくすると疲れて投稿しなくなる。人目を気にせず適当に作れるのも幸運なのかもな!!?

うんこアートを量産しているのでこんなん言ってられるような立場でないけど言ってしまう。

 

 

病院の人に「過去を振り返らないよう外に出て金を使って気分転換して今を生きて」というようなことを言われた。

相手は私が居候でお小遣いを使うのをためらっていると気づいているみたいだ。そりゃね、わかるよね😂

自分でもこのままボケッと過ごし続けるのもいけないとは思っているけれど、動き出すのがだるい。怠けと同じだよーー。

最近やっと一人で外食(くら寿司だけど…)できるようになったので自分の中の何かが変わりつつあるんじゃないかと思っていたがなんも変わってない。

いまだに責任を感じるものがだめだ。自信がないので仕事をしてお金をもらうことに苦痛を感じる。変なの笑 自分には無職の才能があるのかもね。

一人でボランティアしようかなと思っている。ごとうてるきさんも近所のゴミ拾いしているし。道具を揃えることから始めようと思う…。