ゲームもどきの晒し首事件

去年試しに作ったハムスターのゲームもどき、内容がなくて情操教育に悪そうだからプロフィール欄から消して見えないところに隠した。もう更新しないし。

でもあれに一年で1300人以上が訪問してくれた。超感謝。

訪問者数が増えたのはとあるユーザーが太郎くんの首を晒したおかげである。

 

 

去年の今頃、ハムスターの訪問人数が一気に増えて「どうしたんだろう?」と不思議に思った。

原因不明で理由はわからずじまいだった。

別の日、皆はロブロックスでどんな遊びをしているんだろう?と情報を得るためにディスコードの掲示板を眺めていた。リョブリョクス内に日本人が集うグループがあって、そのグループのディスコードに試しに参加していた。ROM専だが。

スクロールしていると身に覚えのあるゲームのサムネイルが現れた。めちゃくちゃびっくりした笑。

 

f:id:gakkouhouka-go:20220115135221j:plain

晒し首

 

主人公太郎くんが晒し首にされていた笑

太郎くんを罵るチャット欄の画像が添えられていた。なんて凶暴なハムなんだ。訪問者数爆増の原因はここにあったのかと確信した。

 

 

自分は誰がどう遊ぼうと構わないんだけれど、この投稿にはリスペクトがないというか、ウケ狙いで太郎くんを雑に扱うような感じがして嫌だった。自分で言うのもアレだけど😅

だから製作者はここにいるぞ…とアピールすることにした。訪問者を増やしてくれたお礼を兼ねて「遊んでくれてありがとう笑」と投稿に返信した。そしたら10秒もたたないうちに「WTF作者ここにいたのか」と返信がきた。

その他の人も反応してきて、気を遣ってかゲームの感想を述べてくれた。申し訳ない。意外と遊んでくれた人が多く驚いたが…。

それから一週間、太郎くんを晒し首にしたユーザーは一切投稿をしなかった。これも申し訳ねえ。大人気なかったかな? どうすればよかったんだろう? うーん

本当に遊び方は自由だし、あの人のおかげで訪問者数が増えたので怒っているわけではないんだけれど、ああいう投稿は遠慮してほしかったですわよ。

私もネットリテラシーが今よりなかった頃は周りに迷惑ばかりかけてしまった。今もコミュ障のせいで外でもネットでも迷惑をかけてしまう。

私も人に迷惑をかけず誰かが作ったものを雑に扱わないようにするよう頑張るので、晒し首くんもいろんな人の作品をリスペクトしてイジってくれ…。

 

 

 

私がなぜこのゲームもどきを作ったかと言うと、当時めちゃくちゃ共感と肯定に飢えていたからだ。

アレを作ることによって多少は救われた。でも、自分を戒めるためにも作った。

私は超単純人間なので人の言葉に騙されやすい。優しい言葉の裏にどのような意図があるのだろうかと思い返すために、太郎くんに自分の思いつく優しくて含みのある言葉を喋らせた。

 

www.youtube.com

 

数年前に見たこのクレイアニメがゲームもどき作りヒントになった。小動物を物同然で扱う男の子に飼われたハムスターの話。サムネイルのハムスターは可愛いが内容が鬼畜。

太郎くんは優しい言葉を喋っていて優しそうに見えるけど、家に帰ったら陰で乱暴に扱ってくるかもしれない。もしかしたら危険な人なのかもしれない。

人を訝しむことを忘れないで!!自分がハムスターであることを忘れないで!!そういうことです…。

 

 

しばらく他作品の更新ができていない。ある外人の男の子が私のゲームを遊んでくれて「おもしろ!!」て言ってくれたのに全く更新できてなくて申し訳ない。気が向いたら更新したい。

遊びに誘われて断れずに付き合っていた外国の小学生にも申し訳ない…。どうか私のことなど忘れて現実世界で同級生と楽しく遊んでいますように。