紙に絵をかく時は裏に日付を書く。だから今日が何日かわかる。

しばらくかいてないから日付が把握できてなかった。4月入ったと思ったらあっという間に時間が経ってしまった。

 

 

風呂と一緒で絵をかくことを始めるのがしんどい。スケッチブック開いてペン取りだすのがなんとなくだるい。

パソコンで描きたいなと思っても、タブレットをパソコンにつなげて描画ツールひらくのもしんどい。時間がかかる。

描き始めたらなんてことないけど。始めるのが億劫。

 

 

自分の絵ってすごい!!と思い込む時期と、自分下手くそすぎって思い込む時期が交互にやってくる。今はどっちでもない期。

自分すごいと思った時は夢中になってかけるけど、下手って思った時は絵描かずにネットサーフィンしてる。一昨年からこんな感じ。

気持ちにムラがあって落ち着かない。集中力もないし、こんなのだからなかなか上達しないのよ〜〜!!!なんて理由づけしたい。

 

 

自分絵本当に下手。小学校の時から描くのは好きだったけど恐ろしく下手だった。全てにおいて不器用だったから、絵も字も苦手だった。

叔母とか祖母とか同級生から下手下手言われてきてショックだった。それで上手くなってやる!!とがむしゃらに描くようになった。それが私の絵の原点。

今も手本を真似して描くのが苦手でなかなか上手くならない。何も考えずに描くのは楽だけど、何かをみながら真似て描くのがものすごく疲れる。

高校では平気だったけど、脳怪我してから集中できなくなっちゃったヨ😭

デッサンとかクロッキーとか疲れる。いつも描きながらヘトヘトになってた。形はなんとか取れてるけど不器用なので雑。よく先生からも雑雑言われてた。「ファインアート科だったら満点だけど、ここはイラスト科だから丁寧に描きなさい」とよく言われた。

自分なりに丁寧に書いてはいたけど、うまくいかなかった。練習不足だから仕方ないね。手先とか腕の動かし方もっと上手になりたい。