パクリ人間

どんなに気を紛らわしても私が学校で雑な扱いを受けた事実は変えられない。

変な子につきまとわれた時間が長すぎて自分が変人になってしまった事実も変えられない。家で適当に扱われたことも。

思考の根底に常にのさばっている。コンクリートの建物とか学校の教室とか見るたびに思い出してしまう。悲しいかな😭

 

 

世界と自分をつなぐものは今も昔もインターネットぐらいしかない。

私の知識のほとんどはインターネットから得たもの。本を読むのが苦手なうえ、家の人はみんな非常識で人と話す機会もほぼないので、これがなかったら今よりもっと世間知らずだった。

でも自分は影響を受けやすいから知らないうちにネットで見た物を真似てしまう。

自分の作った文章や絵や考えは全部ネットで発表されたもののパクリなんじゃないかと思う。

この構図どこかで見たかも?と自分の適当に描いた作品にデジャブを感じたことがあった。

それでよく思い出してみたら、有名で歴史的なある写真の構図に似ていることに気づいた。背景もポーズも真似たつもりはなかったけれどそっくり。

ある言い回しを多用するようになって、なんでこの言葉ばかりよく使うようになったんだ?と考えた。

そしたらよく見ていた解説動画の投稿者がよく使っている言い回しだった。

こんなことばかり。真似たつもりはないけれど知らないうちに真似てしまう。

知らないうちに真似たことで不快な思いをした人がいるはずだ。

自分が日頃から作っていた作品には全て元ネタがあるのかもしれない。自分にオリジナルは無いのかもしれない。そう考えてしばらく落ち込んでいた。

でも露骨にパクる人よりはマシかもしれない、と思うことにした。

 

 

昔ネットであるゲームのキモい二次創作を描いていた。そしたらあるユーザーにパクられた。

なんの断りも表記もなしにキャラクターのポーズとセリフをそのまま真似されて嫌な思いをした。

自分も下手くそな二次創作をしている身分なので「私から真似ましたね?」と言えず、その人に見られていると思うと投稿するのが億劫になって全作品を非公開にした。

私の絵に魅力があったから真似されたんだろう。オマージュのつもりで描いたんだろう。そう思うことにしている。自分の考えたキモいセリフを盗まれたことに変わらないが。

私は誰かから何かをそのまま真似て物を作っていないのでまだ大丈夫だ…と思う…しらんけど…。

でも今思い出した。昔はネットで見つけた写真や漫画の一場面をそのまま真似て描いて、いろんな絵と組み合わせてコラージュしていた。

研究のつもりでやっていたけれど、ネットに公開したのは賢くなかった。

好きなアーティストの絵のテイストとか絵柄とかも中学の時から真似てきた。

パクられてしまったのはパクっていたことが自分に返ってきただけなのかもしれない。都合の悪いことは忘れがちな私を許さないで!!

 

 

いろいろパクってきたのにパクられたことを許容できない自分もよくないので、広い心と広い視野を持ちたい。

いろんな作品から影響を受けても、なるべく似ないようにして自分らしさを表現できるように勉強しよう。小並完