強化選手

開会式を見た。ピクトグラムの演出が面白かった。

自分はオリンピックコロナ収束まで延期しろ派だったけれど、もう始まってしまったから止めようがない。コロナが広がりまくっても見守ることしかできないね。

オリンピック関係者が昔やらかしたり不適切な言動をしてどんどん辞めていって「日本の恥を晒している」と祖母が言っていた。どこの国でも起こりうることだろうけど、これは結構ひどい。

昔やったことを今持ち出してきて批判する運動、この後も続いていくんだろうな。

その人のせいで傷ついた人がいるのは確かだけど、よっぽど暴力とか酷いことをしていないのなら、そのまま見守ってあげるのがいいと思う。

今もいじめっ子を恨んどる私が言えることでもないけど、私は昔失言野郎だったので、自分も覚えていないような昔にポロっと言ってしまった言葉のせいで仕事ができなくなってしまうのは気の毒だと思ってしまった。

こんなこと書いて自分は図々しい奴だ。他人の失言は許せないのに自分の発言は許せと根底では思っているみたいだ。文から滲み出ているのがちょっときもい。

うーむ…、きもい。何が正しいかはわからないけれど、自分がキモい事実は変わらない。

 

 

オリンピックといえば、中学の時に水泳のオリンピック強化選手のクラスメイトがいた。スイミングスクールで特訓していた。

自分は泳げない上に肌の弱さを理由に三年間プールに入らなかったので、どれくらいすごかったのかうまく説明はできないけれど、とにかくすごかった。

50メートル息継ぎをしないで、人が早歩きをするくらいの速さで泳ぐ人だった。バタフライが得意だったかな。キック力も強くて、けのびでプールの半分以上進む。イルカみたいだった。

腕に立派な筋肉がついていた。触らせてもらったけど、石みたいに硬かった。それから全国大会に出るくらいの実力のある人だった。

みながヨタヨタ泳いでいる中で、その子はスピードスターだった。

強化選手なのだからオリンピックに出るのかしらなんて思って調べてみたけれど、どこにもいなかった。

名前を検索したけどなんの情報もなかった。水泳やめちゃったのかな。

 

 

空手で全国大会に出て優勝した同級生もいなかった。

(せっかく得意なことがあるのだから続けていけばいいのに)なんて思ってしまうけれど、得意だからといって続けられるわけじゃないし、経済的な理由で続けられないってこともあるから仕方がないね。競技をするのが辛くなったり仕事を優先する人もいるでしょうし。

上には上がいるで表舞台に立てなかったのかもしれないし。水泳の子は全国大会で後少しのところで優勝を逃したらしいし。

あらゆる分野で同じことが言えるからこんなことをわざわざ書くのもアレだけど…。

何がともあれ、みんないまも元気にしていたらいいな。元気が一番よ…。

 

 

 

頭がボケボケで何が言いたいのか書けなかった。

呪われたオリンピックを記念して安いTシャツを一枚買いたい。おわり