通報

昨日DVの現場のようなものを見てしまって気分をめちゃくちゃしんどくなった。男の人の様子が異常で、暴行を受けた人と一緒にいた小学生くらいの子供が可哀想(可哀想というか保護してもらうべきと思った)なので通報しなければと思ってした。

 

 

スーパーの駐車場で、男の人が些細なことで「殺すぞ!」とか言ってた。女の人と小学生くらいの男の子もいた。

車の中で誰かが何かを壊したらしく、男の人が怒り出したと思ったら大声ですすり泣き出した。「なんで〜〜なの?!」と不明瞭なことを言っていた。すすり声が罵りに変わって、男の人が助手席から女性を引きずり出しているように見えた。女性の悲鳴が聞こえた。お尻を地面について女の人はしばらくじっとしていた。

とにかく男の人の挙動がおかしかったわ。薬物をやっていそうな、脳が病気に犯されていそうな言動が怖かった。大声で怒鳴り散らす、暴言をすぐ吐く、罵る。

子供もいたし、女性も可愛いそう。女性は何も言い返していない様子、子供も何も言わない感じだった。暴言と暴力が常態化しているようで、母親が家にいた時のことを思い出して、見ていて神経がひりひりした。

私は家族の買い物が終わるのを車の中で待っていた。それで一部始終を目撃した。その時は突然のことと恐怖で警察に通報できなかった。通報すべきかもわからなかった。私以外にも人がいて、見られていると気づいたら男の人は家族を連れすぐに車を走らせていったし。

DV現場を見た後、怖くてずっとドキドキしていて夜もよく眠れなかった。

暴力暴言を目の当たりにしている子供にもきっと悪影響がでるからと、遅いけれど、ダメ元だけど次の日になって警察署に通報した。

自分が説明下手で拙い説明しかできなくて時間がかかりまくった。だから電話代が千五百円超えた。詳しくは署で〜ってことになって直接警察署に行くものだと思っていたからちょっとショックだ。

一応その人たちの車のナンバー撮ったので伝えたけれど、画質の悪いスマホでとったので合っているのかわからないし、警察の人も追跡が厳しいかもって言っていた。

どういう家族の関係・どういう状況で暴行が起こったのか、あの人たちは助かるのか。わからないけれど私みたいな人間を量産させない世の中にするためにも、私の起こしたアクションはいいことだったと信じたい。