オンラインでもソロプレイ

自分は人と一緒にゲームをするのが好きでない。できたら一人で遊びたい。

フレンドに誘われたら行くけれど、なんとなくオンラインでも人といるのがしんどい。人の中にいて一人で孤独になんかやっているのは何も問題ないけれど、話しかけられるとしんどい。

いとこが日本人という外国人の小学生くらいの女の子とロブロックス内でたまに遊ぶが、ちょっときつい。

言語の違いも辛いが、向こうが自分を同世代の男の子だと思い込んでいるのが一番辛いわ。。

 

 

自分は飾り気のないシンプルな男服が好きで、よくゲームのアバターを男の子風にする。学生服が好きなのでずっと詰襟を着せている。

f:id:gakkouhouka-go:20211208114851p:plain

いかす

そのせいで向こうは自分を男だと勘違いしている。自分は男でないと言おうとするもチャットに規制がかかって言いそびれた。騙してるつもりは毛頭ないけれど、カミングアウトしづらい。歳の差もやばい。

自分は社会活動をしていないアンドまともなコミュニケーションができない人間なのでオンラインゲームで人と遊ぶことに罪悪感がある。

最近はマイクラ買ったから一緒に遊ぼうと向こうがいいだして、円滑なやりとりをするためにロブロックス以外のコミュニケーションアプリをダウンロードしてと言われた。ロブロックスでは言葉のやり取りに常に規制がかかるから。

アプリに互換性がなかったのでダウンロードができずマイクラもまだ一緒にできていないが、いつかいろいろやりとりをしていくうちに自分の正体を知られてしまうんではないかと焦る。

一緒に適当にあそべる仲間がいるのは嬉しいことなんだけれどね。誘ってくれるのは嬉しいんだけれどね…。

でもな〜〜〜小学生のうちは外で友達と遊んだほうがいいよね。

だから最近自分はログインしないようにしている。忙しいふりをして相手と遊ばないようにしてフェードアウトを狙っている。忙しくはないけれど無職なのでゲームばかりやってられないし。

そのおかげか向こうも私に話しかけてくる頻度が少なくなった。一ヶ月以上音沙汰なし。

言葉が不自由な私と関わってもマジでメリットがないので学校で同級生と遊ぶほうがいいことに気づいてくれ…お願いだ。

 

 

他のフレンドに誘われて入ったゲームが高度なコミュニケーションゲームで、緊張しすぎてパニックになって退室したことがあった。

本当にやばかった…人からしたら笑い話だけれど、公衆の面前にたたされたような感覚に陥って心臓がバクバクし出した。簡単な英語も全くわからなくなった。謝りながら退室した。私を擁護してくれたフレンドに超申し訳ない。

ブロックスアメリカズゴットタレントができる場所があるのだけれど、そこで舞台に立った時も緊張で手が震えて操作が難しくなってタイプもめちゃくちゃになった。キーボードは手汗で濡れた。

画面越しでレゴの人形を見ているだけなのになぜあんなにドキドキしてしまうんだろう。やはり向こうに人がいると思ってしまうからか。

どこにいても人間するのが向いてないことを思い知らされる。川の石になって下流に流されて砂利になりたい。それかずっとオンラインでソロプレイしたい。