撮影🌟🌟

例のアレをしてきた。エキストラで学生になって教室の空気になってきた…。

 

 

撮影🌟🌟

結局シャツは制服のシャツをきた。着たら汚れが見えないので問題なしだった。

皆は大体私と同い年。大学生くらいの年の子が多かった。快活で我のようなタイプはいない。皆可愛くて私のようなエキゾチックな老け顔はいなかった。爽やかで目鼻立ちのエエエキストラの一つ上の男の子が皆に挨拶して回っていた。アラサーもいれば平日なのに学校はどうした?と聞きたくなるくらいの若い子もいた。

前高校で損した分挽回するとかなんとか言っていたけれど笑、結局高校にいた時の自分を再現してしまった😄 本当自分は無知の馬鹿よ。ずっと一人でボケっとしてた。みんな笑顔!といわれて変な薄ら笑いを浮かべた。変に意気込んでいたけど端っこにいたからそもそも映ってないかも。

身長の関係でカメラから遠く離れた孤立しやすい席に座った。クラスでざわざわするシーンがあって、みなしゃべっていた。

自分から声をかけるのが怖いのと緊張するので何もしなかった。むしろホッとしていた。絶対に誰かと喋らなきゃいけないような、一人でいるとまずいシチュエーションじゃなかったから。

別にクラスに一人二人くらいボケっとして黙って座っている人いるでしょ…という態度でいたけれど、クラス中誰かが誰かと話していて、それで途中見かねてか前に座っていた高校生の男の子が適当に話しかけくれた。

本当にすまん……。気をつかわせてしまったことをとても気にしている。

私こういうの向いてないわ。お金ももらったのに、ボケっと座ってて申し訳ないです。もうエキストラとかやらない。

自分の姿はほぼ映ってないと思うけれど、完成した映像を見るのがなんとなく嫌だ。自分、向いてないわ。

撮影終わったら前の席の子にお礼を言ってスタッフに会釈をしてすぐに教室を飛び出して一人歩きで駅に向かった。バスで皆と一緒になるのがなんだか辛いので。帰り道また意識がぼんやりとしていた。自分、向いてないわ。

 

 

危ない人😨😨

長い撮影でぐったり疲れた。でも、疲れ果ててしまった原因は他にもあった。

ちょっと変な人がいたんだよ…。エキストラ出演をしまくって、芸能人の端くれだと思っている子供っぽくてフリーターっぽいけっこう歳上の男の人。

目立ちたがりでやたら騒ぎ立てる。撮影の指示を聞かない。一人で歌っている。髪型が独特。目が血走っていて落ち着きがない。清潔感がなく学生に見えない風貌。人前で人のブラジャーの話をする。女の子の腰を人差し指で触る。葉巻が吸いたいとかイキリ中学生のようにしきりに言う。マスクしていない時やしゃべっちゃいけない雰囲気の時にやたら人に話しかける。

いつもキョロキョロして人に話しかける機会を窺っている。周りにいる女の子のスカート丈の話をいちいちしてくる。癖で前の席のブラジャーのホック外しそうになった〜と言う。隙あらばねえねえ!と好きなタイプ食べ物芸能人は何?とかくだらない質問を周りの子にする。一通り質問が終わると「みんな違ってて不思議〜〜なんでこんなに違うんだろ?!」と不思議がる。ファック、マザーファッカーとかイキリ小中学生みたいに得意になって言っている。

撮影中も子供みたいに中指立てたり、でかい声でブーイングをしていた。しゃべっちゃいけないと言われているのにしゃべってしまったり、子供っぽい言動がよく目立って途中スタッフにつきっきりで注意されていた。どういうシチュエーションで撮影をしているのかわかっていない。注意されても自分が役者になったつもりで「こういう場所にもこんな感じの人いませんか?」と言い返す。

その人が隣の席にいたので疲弊してしまった😢 色んな意味でその人にショックを受けた。

多分その人が映らないようにといろいろ編集されてぼかされて私もシルエットしか映ってないかも。

その人に話しかけられて会話をすることに抵抗感があった。向こうも向こうで私のことをなんも喋らない変人だと思っているでしょうけれど。もうキツくてきつくて撮影中も一言二言喋るのがやっと。危険な人と話せない臨機応変でない私もいい加減だけど。

休憩時間になるたびに席を立って窓の外の空気を吸いに行った。人がいる場所がしんどいのと、その人の隣にい続けるのがきつかったから。

でもな、私も中高の時、あの人ほどアグレッシブじゃなかいしそこまで不愉快じゃなかったけれど似たような振る舞いをしてた。一人でびゃびゃー歌う痛々しいやつだった。自分の精神の未熟さとストレスと拙さと焦りとコミュ障とトラウマと寂しさから引き起こされたものだった。自分で言うのも恥ずかしくって馬鹿っぽいが。迷惑をかけたのは確かだが。自分も気持ち悪がられて仕方ないね。

彼ももしかしたら、葉巻で自分を騙さないとやっていけない状況にあるのかもしれない。私がひっそり文句を言う権利などないのかもしれない🙂

人にセクハラとかして迷惑をかけたら犯罪者だが。というか葉巻を吸って目が血走ってあんな状態になるのなら違法薬物やっているようにしか思えないな…。酒飲んで酔っ払ってきたのかな…。

女の子の腰をちょんと突いた時にこっそりスタッフの人に言えばよかった。「あの人ちょっとやばいです!」と言って追い出せば、時間を浪費してしまうけど皆安心して撮影できた。気持ち悪さと恐怖から何も言えずすぐその場から逃げ帰ってしまった。ダメねあたし。女の子の無事を祈る。

面接なしの単発バイト的なものには危険な人が来る可能性があると改めて知った。

 

 

向いてない🕺🕺

自分役立たずだったけれど、映画の撮影現場を見れてよかった。カチンコをバチバチしてて「本物だ〜〜」と感激した。役立たずだったけれど。

役者さんをメイクさんが撮影の合間合間に髪のセットをしていたり、レールの上に乗ったカメラを見て「本格的〜」と感激した。一つのシーンを何度も繰り返して、色んなアングルから撮るのを見て勉強になった。自分役立たずだけど。

私も甘いな。ただすわっていればいいものだと思い込んで。いざ喋ろうと思っても、家の中でボケっと過ごしているので声が出ないし。

きっと自分は人影に隠れていて、表情もわからないと思うけど。自意識過剰なだけかもね。人数合わせで行ったと思えばいいのだ。

いや、やっぱ自分は役立たずじゃない。自分は「何もしない自然な振る舞い」をしたのでもう十分役目を果たした。いい感じに空気になって目立っていないはず。ほとんどうつっていないと思うけど!!!

自分らよりもずっと年下なのにお兄さんお姉さんの中でクラスメートになりきっている人がおった。自分にはコミュニケーションの基礎がそもそもないけど、あの人を見習いたい。もうエキストラはしないが。

でも精神荒んでいた頃と比べると、わずかだけど進歩したんじゃないかね…。通りすがりの駄弁って笑っている人たちを見て「私を笑っている」と一人怯えていた頃と比べるとマシだ。遠くまで行って見知らぬ人たちと適当に話すことができただけマシ。

自分には向いてないことをしにいったけれど、色んな意味でためになった。すみませんそしてありがとう。