シャツ洗い

中高の時に祖母から「制服のワイシャツは風呂場で洗え」といつも言われていたので、(そういうものなんだ)と思いながら風呂場で洗っていた。

自分はガサツだし、裸で長い時間洗い物をするのは冷えて厳しいしで適当に袖襟脇あたりだけを洗っていた。

洗い方が甘いので、それを繰り返していくうちに薄汚れたシャツになってしまった。脇の部分が灰色に薄汚れている。汚れたところに洗剤を塗って洗濯機に放り込んでももう遅い。

長袖シャツ一枚をずっと着ていたから普通に薄汚れてしまったのかもしれないけれど。

世間一般ではワイシャツは洗濯機で洗うものなんだよね…。自分は祖母から言われてなんの疑問も持たずに中高の間風呂場で洗っていたけれど。私は大馬鹿者よ…。

 

 

訳あってシャツを人前で着なくちゃいけないのだけれど、自分が持っているシャツは高校の時の薄汚れたやつ一枚だけ。着るのに抵抗がある。

滑らかな手触りじゃないタイプの安いワイシャツを私的に買ったのだけれど、それを着て行こうか迷っている。遠くから見たらどんな素材でできているかなんてわからないだろうし、形がワイシャツなら大丈夫かな…。

いままで心に余裕がなくて、身だしなみとか服の汚れとかを気にすることができなくて汚い格好でよく出かけていた。でも今は自分の不潔さに気づける。前よりも心の健康度が上がっている。よかったね自分😭

一昨年とかまじででかい脇じみのついた服とか着て外に出ていた。精神疲れていて鈍感な上に柄物の服で脇じみがわかりにくくて気づかなかった。精神状態の悪さと不潔度は連動していると改めて知った。

 

 

realestate.yahoo.co.jp

結構前にテレビのなんかの番組で「ゴキブリを見かけたらでかい音を出しまくって威嚇しなさい。そしたらあの家は危険だと仲間に伝えてゴキが寄り付かなくなりますよ」と言っていた。

テレビの情報は全て正しいものだと思っていたから真面目に信じて実行していたんだけれど、なんか嘘みたい…。ショック…。私はなんの意味もないことを何年も信じてたのか。

いくらネットで調べても、この知恵袋以外にゴキへの威嚇について言及しているサイトや記事がSNSでバズった漫画しかないし。情報がないってことは嘘ってことか。私はずっとテレビに騙されていたのか…。

冷静に考えると、そうだよな…。ゴキブリにそんな知能があるようには思えないし、仲間意識があるようにも見えない…。そうだよな…。

でもゴキブリに遭遇した時に新聞で床を叩きまくって奇声を上げたらゴキブリを全く見かけなくなったんだよね。ただの偶然かもしれないけれど、正しい情報だと私は思い込んでしまった。

ネットに書いてある情報は鵜呑みにできないけれど、テレビで言っていることも間違っているとしたら何が正しいのかわからない。

テレビは何がしたいんだ。ピュアな視聴者を騙して何を得するんだ〜〜。