め‥とカンニング

エキストラ撮影の日、行きの最寄駅でmgちゃんぽい人に遭遇してしまった。乗り換えの駅で一緒に降りた。後ろ姿と背丈と雰囲気がにていた。彼女特有のぴょんぴょん歩きはしていなかったが。

その人は最寄駅で私に面識があるようでチラチラこっちを見てきた。乗り換え駅で私の前を歩くその人がおもむろに私の方を振り向いた。

本当にmgちゃんだか知らんが、mgちゃんだったら気持ち悪いので顔を見ないようにわざとらしくそっぽ向いてやり過ごした。mgちゃんじゃない私と面識のある人だったら超失礼だけれど。

制服姿で現場に向かっていく姿を見られた。撮影場所には着替える場所がないから。あの人がmgちゃんで、中学生の時から中身が何も変わっていなかったらまた陰口叩くかな。

馬鹿だからまだ高校生してるみたい〜とか、援助交際でもしてんじゃないの〜とか言われているんじゃないかと、あり得ないと思いながらもハラハラしている。

別にいいよ勝手に言ってればいいよ。私も私で錯乱している時に実名で誰も見てないところでmgちゃんの名を書いて誹謗しまったので。。いいんですもう。私の悪口を言い続ければいいよもう。

mgちゃんは可哀想なやつだ。私や他の子の悪口をいつも言ってたり、気に入らない子に嫌味な態度を取るから中学では最終的に彼女の周りから人が離れていった。

mgちゃんが原因で錯乱した私に、実名と住んでるとこと一緒にネットに「私の母親にそっくりだ」と文句書き込まれたし可哀想だ。

自分も人に見られてないとはいえ申し訳ないことをしてしまったと思うけれど、あの時はもう自制ができないくらいに狂っていたので心神耗弱で罪にはならないと思う。主観。

ひどいことをしたことに変わり無いが、向こうも私の悪口を排水のように垂れ流していたので両成敗だね。でもmgちゃんの方が粘着期間と嫌がらせ悪口が多いのでちょっと違うかな。主観。

でもmgちゃんのおかげで私は勉強に意欲的になれた。mgちゃんは勉強だけはできなかった。だからバカにする口実を減らしてやろうとテストでいい点取る努力をした。

 

 

自分もmgちゃんの文句を言ってられない。自分は一時mgちゃんの答案をカンニングしたことがあった。だから自分も悪い。

小三。自分は不真面目で漢字の小テストを煩わしく思っていた。それでカンニングをした。多分おそらくmgちゃんは気づいていなかった。

自分は悪いことをしている自覚がなかった。でも人に悟られないようにカンニングをした。楽して満点とれるじゃん!と気づいてしまって何度も隣の席のmgちゃんからカンニングした。mgちゃんは漢字のテストでいつも満点だったから。

でも先生は気づいていた。ある時みんなの前で担任の先生は言った。「テスト中に自分の答案があっているのか確かめるためか、答えを盗み見るために隣の人の答えを見る人がいます。これはよくないことです。繰り返すようだったら名前を出します」

皆「誰だろう?」「サイテーだな!」と口々にして、私は心底焦っていた。その時やっとカンニングはいけないことだと知った。その日以来自分は自分の力で漢字のテストを受けるようになった。

小三の成績表に「やればできる子からできる子になりました」と先生からの言葉が書いてあった。無知でバカで知らなかったとはいえ、いけないことをしてしまったとたびたび思い出すたびに思う。mgちゃんと先生に深くお詫び申しあげます。

そう言う意味でもmgちゃんは私の勉強に大きく影響を与えた。

 

 

私はmgちゃんにされたことを思い出すたび苛立っているけれど、私がmgちゃんにしたことも忘れちゃいけないよね。すみませんね。mgちゃんは嫌なやつにかわりないが。

mgちゃんが私のカンニングに気づいて意地悪なことをし出した可能性は、あまり無いと思う。カンニングする前からちょっと失礼なことを言われていたので。

mgちゃんのおかげで私はいい意味でも悪い意味でも変わった。今の自分は精神的なアレで苦労しているけれど。mgちゃんはそれの原因の一つであるけれど。

ああ言う性格になってしまったのは、やはり私と一緒で家庭が複雑なのかな。家族の誰かの言うことをmgちゃんが真似していたのかな。

mgちゃんは気に食わない人を見ないふりして放っておく能力がないので、しなくていい苦労をしてしまった可哀想な人よ。友達を巻き込んで私の悪口を言わせる可哀想な人。ある意味私と一緒だ。

似たもの同士だと向こうは気づいて私に惹かれたのかも。それで私に夢中になってしまったのね。しらんけど!!!