サンオイルに誤解 他

サンオイル、痛みなく肌を焼けるものだと知らなかった。

「赤ん坊をサンオイルで焼いたら全身ひりひりして痛いんじゃないか」とかなんとか前ここに書いていたけれど勘違いしていた。

はずかし!!照れ

赤ん坊の時にサンオイルを全身に塗られ、黒人並みに焼かれた私の肌は今や小麦色になった。嫌いな親の手によって肌が焼かれたと思うと腹が立つ。

両親が私のアトピー気味な肌を強くするためにと、医学的な根拠がないのに全身尻の間まで焼いた。海で焼いたらしいが、どこの海で焼いたらそんなに黒くなるんだろう。焼き加減は自分で選びたかったな…。

この肌の色でいいなと思うのは、日差しが強い日に日焼け止めを塗らずに外に出ても痛みを感じないことくらい。

私は「こんなことをしても意味がないのに、母親本当バカだね〜」と祖母に言ったが、祖母は「昔は日焼けすれば肌が丈夫になると言われていた」と母親を擁護するようなことを言った。

うーん、だからといってばぶばぶしている赤ちゃんの体にサンオイルを塗っていいのかね。。祖母も親もやりすぎだとは思わなかったのか。

自分の家にはいつも常識が欠けている。家の常識は外の非常識。かくいう自分も非常識人間。

 

 

心療内科、格安で受診できる制度に申し込んだので負担が減った。数百円で済むようになった。もっと早くから利用できたらよかった。

知能指数をはかる検査を受けることになった。予約が多いので検査日は先になるだろうと言われた。

検査怖いなー。結果の予想がつく。自分の苦手なことを大体把握しているし、家族全員がおかしい人なのに自分だけがおかしくないということはないから。

親のせいで発達が阻害された部分があると自分の中で思っているのもある。だけど覚悟はできていない。

前頭葉がぶっ壊れたので数値は全般的に低いだろうなー。前みたいに頭を働かせることはもうできないのでケアレスミス連発でしょう。偏りもあるでしょう。ドキドキだ。

家族には絶対結果を教えない。皆偏見にまみれているのでバカにしてきたり、私の話を聞いてくれなかったのに「やっぱ友達できないのはそれが原因だったんだよ!」とあなたのことわかっていましたアピールをされるのが嫌なので。

自分のことを棚に上げて「だからあなたは変なんだ」と言ってくるのが一番辛い。人のこと言ってられないでしょというと頭ごなしで逆ギレしてくる。話を聞いてくれないのが辛い。

自分の能力値が分かっでもそれをどう活かせばいいのかわからん。社会不適合者であることに何も変わりがないからな。うーん。