歯医者

四年ぶりの歯医者

 

 

近所の歯医者を予約して行った。

診察前に渡されたのがうがい薬だった。口に入れた時は塩水かと思ったが、次第にプールの消毒剤を濃縮したような強烈なにおいと味に変わっていった。途中で吐き出しそうになる程きつかった。次亜塩素酸ってやつ?

歯石がけっこう溜まっていたらしく、超音波で削り落とされた。下前歯の裏側を念入りにやられた。知覚過敏で痛かった。

レントゲンを撮って自分の美しい歯列と下がった歯肉を確認した。やはり歯周病だった。

これから奥歯の虫歯を治療していくことになった。お会計で四千円払った。思っていたより安く済んでよかった。歯医者さんに感謝。

 

 

前通っていた歯医者が訳あってとんでもなく遠い場所にあった。

社会人だった頃の叔母の紹介で都心の歯医者に通っていた。電車を何度も乗り換えなくてはいけなくて、交通費はかかるし時間がかかるしで行くのが億劫になった。

学校のスケジュールが合わなくなったアンド精神の不調で全く行かなくなった。

それから「よく磨けましたスタンプ」みたいな歯が綺麗に磨けている人がもらえるスタンプがあって、溜まるとタダで歯磨きグッズがもらえる制度があった。

自分なりに頑張って磨いているのに貰えなかったことが何度もあって心が折れたのもいけなくなった原因の一つ笑。

 

 

これからは今まで以上に念入りに歯磨きをしよう…。ずぼらなので適当に磨きがちなのをなおそう。