気を紛らす他

ぼんやりしていると嫌なことばかり思い出して腹が立ってしまうので、手を動かすことをしていた。それで気を紛らわすことに成功していた。

 

 

ブロックスでまたあれこれ作っている。本をクリックすると文字が現れたりするやつとか、パソコン内の日付が表示される黒板を作った。

黒板を作るのに結構時間がかかった。日本語の情報が無いのと、スクリプトの書き方の例が検索してもすぐに見つからなかったから。

早い段階で日付を表示させられるようになったけれど、数字が一桁だと「07」とか表示されて不自然。だからゼロを表示しないようにしたくてあれこれ調べていた。

一時間ちょっと粘って完成した。自分には絶対作れない…と思っていたので嬉しくて一人ばんざいした。

こうやってくだらなくて小さいことでもいいから「自分すご!」という成功体験積み重ねて自己肯定感高めようと思う…。

自分は独学と言語全般が苦手。今年の初めからrobloxstudioをたまに使ってきたけれど、最近になってやっとluaスクリプトの書き方がわかってきた。

有名企業で働いていた元プログラマーの人が日本語で解説する動画をあげてくれて、そのおかげでわかるようになってきた。とても助かっている。

何かの知識を得てそれを実践で使うのは楽しい。興味のあることを学ぶのは楽しい。自分が興味のあることは大体遊びと同じだが。

 

 

ダイパリメイク発売前にポケモンセンターでぎんが団のステッカーもらった。

レジのお姉さんに銀河団に入団希望ですか?と言われてはいと伝えた。

本当はルビーのマグマ団に入りたかったが。マグマ団のバカさと適当さがとても居心地良さそうなので。

犯罪行為はNOだけど悪の組織に憧れる。悪の組織のなかで好きなボスはあかぎ。

頬がこけてて病気っぽい思想を実現しようとするのが面白い。アカギにシンパシーを感じてしまうのもある。目標を達成できず、やぶれたせかいで一人で干からびて死んでった(勝手な決めつけ)可哀想なお兄さんよ。

感情のない世界を作ろうとアカギは言っていたけれど、そこが人間的だな〜〜と自分は思う。自分の成し遂げたいことのために人を集めて会社のトップになることができるから。

感情を押し殺してる風だけれど、自分の欲望に忠実な人間的で魅力的なキャラだと私は思う…。

自分はスイッチ持ってない人間なのでリメイクの実況動画を見たけれど、あのグラフィックのチープさがDSらしさを再現?していていいな〜〜と思った。自分はプラチナのシナリオが好きなので遊んだら物足りない感があるかもしれんが。バグだらけなのはまずいと思うが。買ってないゲームにこんなこと言ってられないが。

 

 

結構前、朝起きたら偏頭痛の予兆が始まって大いに焦った。ギザギザしたせんき暗転が最初は小さかったけれどだんだんデカくなって渦巻いて怖かった。

偏頭痛は滅多におこらない。だけれど十年ほど前に一回変っ頭痛になって結構辛い思いをしたので、バファリンお〜いお茶で流した(本当はお茶と一緒に飲むのは良くないらい)。数十分後に頭痛がきたけれど、なんとなく痛いな〜程度で済んですぐ治った。自分ラッキー。

前はやばかった。小学校高学年、授業中に偏頭痛を起こして突っ伏していた。吐き気がして給食が食べられなくてうめいていると、隣にいたYさんに露骨に気持ち悪がられた笑。

保健室で休むも「自分より重病の人がベッドを使うべきだ」と思い自分は頑なに横にならず椅子に座っていた。放課後になると頭痛が軽くなりやっと動けるようになって、迎えに来た祖母と帰った。その後何故か一週間休んだ。どういう理由で休んだのか覚えていないが。

偏頭痛はこの世の地獄だ。あれ以上の肉体的な痛みは私は知らん…。脚がつるときの痛みもなかなかの物だが、あれは一瞬で終わるからまだいい。頭を締め付ける吐き気を伴う痛みが数時間続くのはダントツでしんどい。定期的に偏頭痛を起こす人が可哀想でならない。

 

 

最近スペースキーが壊れたので変換がうまくいかない時がある。ジャンぷしたくてもできない時がある。

スペースキー感度が悪くなってきて裏側を掃除をしようと思ってひっぺがしたら、PCとボタンをつなぐ細かい部品が砕けた。優しく外したつもりだったんだが。

押すことはできるが、なんだか押しごたえがないというか、ゆるゆるになってしまった…。

前はキーの端っこを押しても反応していたのにできなくなってしまった。スペースキーに申し訳ない。