最近死刑執行された人が描いた絵の隠れファンだった。来世があればそこでもオタクアートを描いていて欲しい。

 

 

長いこと統一教会関連のニュースを見ていたけれど、犯人が気の毒。普段は表に出てないだけであの人と似たような生い立ちの人が多くいることを改めて知った。

安倍さんが統一教会の団体に応援メッセージを送ってるとネットニュースで知った時は驚いたけれど、まさかこんな大ごとになるとは思わなかった。

去年の一月ぐらいに統一教会の無料公開されている漫画を読み漁っていた。ある漫画では、死んだ先祖の罪を無かったことにするため?に水に溶けるお札を買った方がいいと勧めていた。

漫画のキャラが札を買いたいけどお金がない…と財布の中身を見ている一コマがギャグ調で描かれていた。そこがなんだか薄気味悪かった。

先祖が苦しい思いをするからグッズを買ったほうがいいよ!と読む側に思わせる脅迫じみたシーンもあった。

霊が体に染み付いた罪を落とすために傷つきながらひたすら垢すりしているシーンがあった。

地上にいる信者がグッズを買ったことで、その信者の先祖の霊に痛みを和らげる石鹸が渡されていた。それを見た身寄りのない神に使える霊が、自分が苦しみながら罪を体から落としていた頃を思い出して「私に子孫がいれば苦しまずに済んだかも…」と切なそうにしていた。

献金問題の報道を見て、入信・献金をすすめるような描写があるから読んでいて違和感があったんだと今更気づいた。恐ろしい! 

宗教のせいで抑圧されて辛い思いをした人の話をよく聞いていたけれど、根深いところにも問題があるとは知らなかった。被害に遭って苦しむような宗教は無くなって欲しい。

政治と宗教もちゃんと分けて欲しい。うちも選挙前になると何故か色んな人がじじいに電話をかけてきたり訪問してくる。鬱陶しい。今回の事件がきっかけになって、宗教団体が政治家を支援する活動がなくなればいいのだが。

どうでもいいが今年になって漫画を読み返してたら、サタンが教祖(実写)と対面して泣いて感動するシーンが消されていた。これがきっかけで浄化されて神の使いになったのに、何故重要な場面を消してしまったんだ…

 

 

今話題の肌汚くない?漫画を読んで最初のうちはニヤニヤしていたけれど、中高の頃の自分と作者の行動がそっくりなことに気づいて笑えなくなった。

自分の場合はデリカシー無いしリテラシーもない。ためにならない経験しか積んでないから中身がなくてつまらない。しょうもなくて痛々しいやつでした…。

精神状態もあの頃より良くなったからマシになりつつあるけれど、まだ人に迷惑をかけてしまう。認知能力が無いことに気付けるだけ改善の余地があると思いたい…。