宗教とEちゃん

怖いクラスメイトのEちゃんの家が宗教に入っていると飛躍して考えてしまった話。

 

 

 

逆上

Eちゃんは一緒にいてとてもストレスの溜まる子だった。距離がやたら近くいつでもどこにでもくっついてきて疲れた。

母親のせいで断れない病を発症していた。断れず嫌なことをされたりしたりした。

キスごっこをして互いのほっぺによだれを付け合った。思い出す度うっ!!!となる。

小学校低学年の時、疲れ果てて距離を置きたくて私がEちゃんを突き放すような嫌なことを言った。

それが逆効果で逆上されて中学卒業まで酷いことをされた。

わざとじゃなくちょっとぶつかっただけで背中を思いっきり引っ叩かれた。

暑い夏の日にコンビニ前で何人かのクラスメイトと遊びの約束をしたのに誰も来ず、コンビニで涼んで帰ろうとしたらやっとやってきて何故か皆に罵られた。私抜きでEちゃんちに皆で集まっていたみたいで、そこで私の悪口を聞かされたらしかった。

何故時間通りに来なかったのかと言うも「文句があれば帰れば?」と皆から言われ、これ以上嫌われなくてついていった。すでに仲間はずれにされていたのにね涙

クラスメイト達との遊びの最中、Eちゃんから突き飛ばされるように押されたことがあった。ちょっとしたことで自分は怖くなって泣いていた。

けれど周りからは気のせい・大したことないといつも思われていた。仕方ねえ!いつもしょうもないことで泣いてたからうざがられて仕方ない。

そのほかにも孤立するように仕向けたり、私と仲良くなった友達の間に割り込むようにやってくる(一回だけじゃない・偶然とは思えない)とかいろいろしてきた。

相手のどこが嫌なのか説明できなかったコミュニケーション苦手の私にも非はあるし、意地悪なことをされたからこっちも意地悪な態度をしてしまった。でも向こうも向こうでおかしい。

 

 

宗教に入ってる?

小学六年の時、私はEちゃんの家は宗教に入ってて、それだからこんなに意地悪なんだと思うようになった。

そう拡大解釈したのにはいくつも理由がある…。

まず家族に特定の宗教を嫌悪している人がいて、信者から私と子供が嫌がらせをされた・信者が宗教をやめた人の子供相手に傷害事件を起こしたことがあったという話をよく聞かされた。

それからその宗教の勧誘をしてきた信者が家族や私に嫌がらせ(挨拶をしても無視される)をしてきたことがあって、勧誘を断ると無視するのはきっとおかしな教えがあるからだ。そのせいで意地悪なんだと思った。

その信者の子供とEちゃんは友達同士だった。

そのEちゃんの家にはとある宗教グッズが置いてあって、そのことを何気なく家族に言ったところ例の宗教のグッズかもしれないと言われたことがあった。

きっと意地悪なのはEちゃんの家が宗教に入っているからなんだ!

今までの体験や知識が辻褄が合うようにくっついてそう考えてしまった。

 

 

私への悪口

決定的な出来事があった。

小六、給食か掃除の時間に手洗い場を使っているときにある女の子が「あなたが意地悪なのって本当?」と聞いてきた。

どういうことか話を聞くと、Eちゃんが「あの子は意地悪だよ」と言っていたらしい。

その女の子は今思うと自閉症気質のある子だった。

「あの子はおかしいから関わるな」という意図を汲み取れず、ただ事実の確認をしに私の元に聞きに来たような感じだった。

前にもその子のお母さんが孤立してる私を心配して「あの子友達いるの?」と言っていたらしいけど、事実確認をするために私に「あなたって友達いるの?」と聞いてきたことがあった。

クラスのみんなが友達だよ…とぼっち的発言をしたところ「具体的には誰?」と詳しくしつこく聞いてきた笑

その子のおかげでEちゃんが私の悪口をいろんな人に言っていることを知り、確信した。

 

 

教えないと!

Eちゃんの家が宗教系なのを誰かに伝えないと!!と憶測なのに駆り立てられ、当時仲が良かったけれどEちゃんに仲を割り込まれたある一人の女の子Rちゃんにそのことを話してしまった。

Eちゃんは気をつけた方がいいみたいなことを言った。

そして数日後、Eちゃんと私とRちゃんと補助の先生の四人で話し合いになった。

心配したRちゃんが先生に相談したらしい。本当に申し訳ない。

Eちゃんは自分ちは宗教なんてやってない、知らないと言っていた。

じゃあ私の悪口を言っていたのは何故?と聞くとすごく気まずそうにしていた。

何を話したのかはほぼ覚えていないけれど、この話し合いがきっかけで、私はEちゃんから小六から中一にかけて無視されるようになった。

私の友達はいつもEちゃんのそばにいたから、私は嫌だけどよく一緒に過ごしてた。そのうちEちゃんも口を開くようになった。

結局中学の最後にまた嫌がらせをされたが。

 

 

都合悪いこと

きっとEちゃんが私にしていたこと、全て忘れているか気づいていないんでしょう。

だからあいつは100%悪いから何をしても反撃になる。正当防衛だから許されると思っていたんでしょうね。だからあんなことができたんだ。

私もEちゃんが意地悪だからと意地悪な態度(時計が読めないのを小バカにするなど)をしたのも良くなかった。

中学あたりで精神異常が始まって嫌な思いをさせたりうざがられるようなことをずっとしていたのもよくなかった。

小学校低学年で人より子供だったので無神経な発言ばかりしたのもよくなかった。

だからと言ってEちゃんのやってきたことは度がすぎていると言うか。長くてしつこい!

Eちゃんは私の病気を引き起こした原因の一人でもある。

でも向こうも向こうであっちがおかしいからこっちもおかしくなったと思っているでしょう。

Eちゃんのことだから多分気づけないままだ。

私も都合の悪いことははっきり覚えてない。Eちゃんも私にしてきたことを覚えてないんだから私を責めることはできない。私も彼女を責められない。

 

 

永遠にさよなら!

小学一年の昼休みの時間に話しかけなければ良かった。全てはあそこから始まった。

私は幼稚園も保育園もちゃんと行ってないから友達がおらず、誰にも遊びに誘われず一人でいた。それでEちゃんを遊びに誘った。

Eちゃんは保育園に通っていたけれどちょっとした問題を抱えていてうまく喋れなかったみたいで一人だった。

Eちゃんは私のおかげで友達増えたようなもんだから良かったね😭

今は本当にEちゃんがそばにいなくて幸せだ。

でも友達を作るのはもうできないかも。Eちゃんがどこからともなく颯爽とやってきて新しくできた友達を連れ去ろうとするんじゃないかと脳裏にチラつく。

家庭環境と学校での孤立期間が長すぎてコミュニケーションが下手だし、この後もずっと一人だと思う。

私も距離を置けば良かったんだけれど、Eちゃんのそばにしか私の友達がいなかったから一人が嫌でずっとくっついてた。

Eちゃんは恐ろしい。いまも夢に見る。永遠にさよならするのは難しい。

私もそうだけれど、向こうは想像力が足りてないからああいう行動を起こしたんだと思う。

わたしもEちゃんの言う通りおかしいやつであることに変わりないが。魅力的じゃないから友達できなくて仕方ないが…納得できない。

Eちゃんのような無敵思考を手に入れたい。自分が悪いと考えず過去のことでうじうじせずに前だけ向いて生きていきたい!!!ただし反撃はしないで逃げる。

 

 

結局宗教がおかしいんじゃなくて、その人の人間性に問題があるだけの話だった。

そのことに早く気づけていれば良かったね、小学生の自分!!