軽蔑している自分に気づく

お…恐ろしい。自分がされて嫌だったことを知らないうちに他人にしていたよ。

他人と言ってもネットで最近動画投稿を始めたユーザーなんだけどさ。私が何かをしたというより、馬鹿なんじゃないのと思っただけなんだけど😰

 

 

自分は友達ゼロ人なので同年代の人間を動画とかで見るのが趣味みたいになってる。その人を知った気になって友達になった気分に浸りたいから😭😭

それで最近見つけた動画投稿者がちょうど同年代で大学通ってる人で、おもしろそうだからフォローして動画投稿されるたびに見に行くようになった。

その人は大学一年生。学校に入学したばかりだと。主に知ってるYouTuberの話とか自分の生活を顔出しして動画で伝えている。

Vlogパートは自分にとってはおもろいけど、それ以外は面白くない。youtuberの話とか喋ってることに内容がない。見終わっても内容を覚えてない。

主観で語ってて話にまとまりがない。挫折した経験もくだらない。顔出ししてまでこんなつまらないことを伝えたいの? そう思いながら、なんだかんだ言ってその人に興味があるからいつもみてた。

 

 

でもある日、その人は自分の大学の名前を公開したの。誰もが知る有名大学で「えっ!?」ってびっくりした。

本当にその人がその大学に通ってるのかは知らないけど、その時自分は気づいた。有名大生のステレオタイプを自分の中に作っていることを…!!

有名大生は「賢くて面白い」「喋ることがうまい」「論理的な考えを持っている」のが当たり前だと思ってた。

彼は主観的で閉鎖的な話しかしない、喋ることが下手な上つまらない。自分の中で作ったバカの特徴に当てはめて、無キャだな〜馬鹿っぽいな〜と知らず知らずのうちに彼を軽蔑してた。

大学の名前が公開されたことで自分が人を馬鹿にしていることに気づいた。メタ認知?した。

とにかく、一番の問題はしらずしらずのうちに人を馬鹿にしてる自分よ。自分も人に軽蔑されまくって嫌な思いたくさんしてきたのに、自分も軽蔑してきた人と同じような考えをしていることが問題。うおおおおお

 

 

私を馬鹿にしてきたムキャのzくんを思い出す。私がzくんより成績いいのを知って「(奇行繰り返すお前の方が成績いいとか理に適ってない。)勉強する気なくした〜〜」ってわざわざ言ってきたことがある。その時は(きもい!)と戦慄した。

確かに自分は自称進学校で奇行を繰り返してたから馬鹿にされてばっかだった😭 仕方ないとはわかるけど、優劣つけて馬鹿にして軽蔑してるのを隠さずにいることに怒りを覚えたよ。

zくんのあの捨て台詞は勉強とか普段からしてないから言えるんだ。普通に勉強してれば私よりいい成績とれるでしょ…。

軽蔑されるのが嫌な自分も人を軽蔑してる。軽蔑するから軽蔑されるのかな。うおおお。zくんを馬鹿にする自分も嫌ね。

 

 

 

自分の方が喋るのが壊滅的に下手だし、浅はかでつまらんし主観だし文書くのも下手だしで人のこと言えないよね😑

全世界に顔公開して何かを喋ってるって本当に凄いよね…自分はまずできないのに人を馬鹿にして。うおおおおお。私が真の大馬鹿ものよ!!

みんな口にださずに思ってるだけなら無問題だけど、馬鹿にされて怒ってた自分が人を馬鹿だな〜と思うのがとにかく浅ましい。

馬鹿にされまくってきた高校時代だったな…。だけど、ヤンキーっぽいけど超優しくて美人なクラスメイトがいて私を人間扱いしてくれたよ😭 迷惑かけてしまって申し訳ない。私をどう思っていたかは知らないけど、あの子みたいな聖人になりたいよ……。