母子寮でビューティフルジョー

3・4歳の頃、私は母子寮にいた。母親は父親が暴力を振るうと言って寮に逃げ込んだらしい。祖母が言うには、母親は働かずに暮らしたいがために入所したらしい。

母と姉と私で、祖母が迎えに来るまで寮で暮らしてた。

母子寮で覚えてることは、窓の外にイチョウの木が生えてたこと、そこでアニメを見たこと、外出する他のお母さんについていきたいと駄々をこねていたことくらい。

 

 

 

銀杏のなる季節で、2階の部屋だけど窓を開けると強烈な匂いがしていたのを覚えている。目の前に銀杏の木があって、地面に葉っぱが落ちて絨毯みたいになっていた。その日は曇りか雨の日だった。

 

人が集まる部屋みたいなところに、おもちゃとかテレビが置いてあった。テーブルの上でボーリングのおもちゃで遊んでる時に、ビューティフルジョーっぽいアニメを見た。記憶がおぼろげなので確かなことはわからないけど、アメコミっぽい特徴的な絵柄がビューティフルジョーによく似ていた気がする。

真実の口を模した敵キャラが襲いかかってくる回で、怖くて自分は泣いた。そこには他の家族もいて、見知らぬお母さんにあやされた。

あの時に見たアニメが本当にビューティフルジョー か確かめたくて、チバテレで2014年に再放送されてた時に改めて見た。だけど最後あたりから見始めていたのでそれらしい話は確認できなかった。1話目から見たい。再放送してくれ…。

 

母子寮にいる間、なかなか外に連れ出してもらえず、鬱憤が溜まっていた。

あるお母さんが買い物に行ってくると言って外出する準備をしていた。それを見て私もついていくと駄々をこねた。寮の玄関までついて行ってダメと言われ最後は泣いた。一人で外出できる大人が羨ましかった。

子供だからずっと引きこもっているのは辛い。母親が引きこもりでそとに連れ出してもらえなかったからか、寮の規則で子供と外に出てはいけなかったのか知らないけど外に出た記憶がない。迎えが来て車に乗り込んだ時に初めて外に出た気がする。

 

 

 

祖母が迎えにきたことで母親の生活保護ドリームが壊されて、怒り狂って悪夢が始まってしまったんだけどね😢 

母子寮から脱出してなかったら、私は今の自分とは別人になってたのかも。貧困にあえぐ自分。母親にいじめられ続ける自分。姉と一緒にいる自分。想像もつかない。

昔のことでも、感情的になった時とかその時嗅いだ匂いとかはよく覚えてる。不思議。ろくな思い出ないけれど。

 

 

 

さっきうんこしたらどす黒いものが出てきてビビった。血でも混ざってるのか!?と戦慄したけど、昨日オレオみたいなお菓子を食べたことを思い出してほっとした。

それにしても食べてから出てくるのが早い。食べてから15時間も経ってないのにこんなに早く出てくるものなのかな?

うんこといえば最近祖父が浣腸ジャンキーになってしまって、浣腸がないとうんこ出せない体になってしまった。毎朝浣腸を使っているみたいで、肛門が悲鳴を上げる音で目が覚める。悲しい( ;  ; )祖父の体が心配。

祖父に水のんだら出やすくなるよ!と言っても「代わりに水飲んで」と言って聞かない。思うように出なくて週に数回苦しんでるのに、バカだから苦しんだことを忘れてビールを飲んで水分補給した気になってる。

水を出せば飲むけど、自分からこまめに飲むようになって欲しい。膀胱炎にもなったくせになぜ頑なに水を飲まないのか。理解しかねる。

おしまい