ネットでの奇行

自分は中学の時、恐ろしいくらいに思考がねじ曲がっていた。意地悪するつもりはないけれど悪意100%の言動ばかりしていた。ネットでもそうだった。ピクシブとかのSNSでいろいろやらかした。

 

 

pixivで私をフォローしてくれた人が、私の書く小説が面白いと言ってくれた。私も「ありがとうございます」と言ってその人をフォローした。

でもその人は閲覧するだけのタイプの人で、私の作品はその人から評価やブックマークされなかった。

当時の自分は「ブックマークをしない人は私のファンではない!邪魔者だ!」と考えてその人をブロ解した。

意味不明だ。私の書くうんこみたいな小説の数少ないファンを蔑ろにしてしまった。本当に申し訳ない。

 

 

謝るpixivユーザーに対して、意地悪に笑う絵文字ひとつ返したことがあった。

どういうことがあって、自分が何を思ったのか覚えていないけれど、相手をとても不快にさせた。以降無視された。当たり前よ。いらないストレス与えてごめんなさい。

 

 

あるユーザーと関わるのが辛くなって、いつも使っていたアカウントから逃げて新しい垢を作ったことがあった。

相手が自分と話している間に他の相手と複数人でに話しているのがなんだか嫌で逃げた。きれいな文章が書けて周りからちやほやされてて妬ましかったのもある。自分ができないことをできて、妬ましいので辛い。だから逃げる。馬鹿らしいね。

いや、他にも理由はある! 自分は相手からきた絵のリクエストにちゃんと答えているのに、こっちが相手にリクエストをしても雑な絵を送られるか約束を破ってなかったことにされるのがしんどかった。

自分も急いで絵を描くので相手に送る絵が雑だったから相手の絵に対しての文句は言えないけど。いつも相手が私に対して「リクエスト受け付けるよ!」というので「じゃあこれ描いて!」というもなかったことにされる。私は気が強くないので約束について何もいえなかった。

アカウント新調するも、投稿するジャンルが前と同じだったのですぐ相手にバレたよ。

同じ人間だと認識されるのが嫌で他人のふりをした。自分も他人のフリが下手くそなので相手も気付いていただろうけど、一応相手は話を飲み込んでくれて良い感じに話は収束した。

でも人違いですよと言っている時に相手から暴言を吐かれて、いろいろショックだった。相手も混乱していたから暴言を吐いて仕方なかった?のかもしれないけど。

そのアカウントから逃げてまた新しいアカウントを作りひっそり投稿するも、また相手に発見された。フォローフレンド申請を飛ばしてきて、断るのも怖いのでフォロー返して承認してしまった。

良い加減察してくれと思った。それの数年後に全ての投稿を消してそのアカウントから夜逃げしたよ。

またまたpixivに新しいアカウントを作ったけど、作って消しての繰り返し、関わるのが辛くなった人がいる場所に居座り続けるのも馬鹿らしいと思って投稿をやめている。

自分の心が広くないのも問題だけど、相手にも問題ありだった。

相手にみられるかもしれない場所で相手への文句書き連ねてしまった。「ネットやめるべきよ!」と独り言を言っていたけど、ネットやめるべきは私の方よ…。ネットでも人として正しい行動ができないので。

 

 

他にも書ききれないくらいにいろいろした。自覚がないだけで不快感ばら撒きまくってきたかも。SNSの同級生にみられるような場所でいろいろやらかしたこともあった。

あーーー!! 思い出したくないわ。仲良くなれると思ったけれど空回りばかり。自分の言動がキモすぎたので🥲

いろいろあってひねくれたとはいえ、人に迷惑をかけたことに変わりはない。やっぱ自分は人とかかわらずに一人で何かをやっている方がいいや。でもコミュニケーションは上手になりたい。