野球部ヤクザ

我のちゅがくの野球部はヤクザだった…。

野球部は謎の団結力と独自のネットワークを持っていて、何故か私の陰口を流された。

野球部の部員とは誰ともまともに話したことがなくて面識ないのにね😂 謎

小学生の頃からのいじめっ子に入学式の日から目の前で悪口を言われた。のちに野球部員になる人にこそこそ言っていた。私は怖くて相変わらず何も言い返せなかった。

それが広まって新入生の野球部員中心にいびられるようになった。

 

 

中学入り立ての頃、小太りで日に焼けているベトナム人顔の部員「焼きおにぎり」に道を塞がれて体当たりされた。

ものすごい力で跳ね返されて尻餅ついた。私が立ち上がって脇を通ろうとしても邪魔をする。名前も顔も知らないデブにあんなことされて怖かった。か弱い女の子になんてことをするんだろう??!

なんとかすり抜けたら「なにも言わずにぶつかってくるとかないわ」とかなんとか言われた。何も言わずにぶつかってきたのは向こうなのにね。

その様子を見ていた同級生に強がって私は笑いかけたけど、あなたはああいうことをされても仕方がないと一人の女子から言われて堪えていた涙が溢れてしまった。何をもって面識のない人からいびられて仕方がないの!?😭

 

 

私の友達には人種の違う女子がおったのね。その子と仲が良かったんだけど、部員の馬鹿「ななちゃん」がある時私のそばで「あいつは人種が違うから友達じゃないってこいつ言ってるぞ!」と突然デカイ声で言った。私が差別的な発言をしたということに仕立て上げようとしたんだ。

トイレ休憩に行って離れた場所におった彼女に聞こえるようにそんなこと言ったんだ。私は怖くて怯んで何も言い返せなかった。

馬鹿に怯んで言い返せなかった私が一番恥ずかしいわ。ななちゃんは学校の壁に「立ち入りきん止」という謎の落書きをした。「禁止」の「きん」が中三になってもかけないくらいのバカだった。

小さい子供を泣かせてその写真をTwitterにあげるし。母親に感謝!と言って母親とのツーショットの写真の自分の顔にだけ中途半端にモザイクを入れて投稿するし。

バカの極みよ…😭私は彼を憐れむ。

 

 

中二、英語の授業。

私のクラスには野球部の威圧が蔓延していた…。何かあるたびに先生や生徒に突っかかる部員が数名おった。

そのせいでかはよく覚えていないけど、単語の発音練習の時間になると誰もしゃべろうとしなかった。みんな口を閉じてプリントをじっと見ていた。

先生が単語を言うごとに「リピートアフターミー」と言うのに誰も反応をしないのも酷いな…と思って私は下手くそな発音で、デカめの声で単語を反復した。毎回そんなことをしていた。

静かな教室に私の声だけが響いていた。自分だけ声を出していて恥ずかしかったけど、恥ずかしがる必要はないこの行動は正しいと言い聞かせていた。

そしたら部員のチビに一回「うるせえんだよ」と言われた。先生が私にうるさいって言ったら黙るけど、先生でもなんでもない同級生から言われる筋合いはないと私は無視した。あの時の私には度胸があった。あの時の自分を尊敬する。

 

 

中三に上がったら見知らぬ一年生二人に、廊下ですれ違いざまにじっと見つめられた。学年ごとに上履きの色とバッジの色が決められているのでわかった。

なんだろうと見つめ返したら小声で「あいつ睨まれた」「きも」て言うのが聞こえた。突然のことにショックすぎて人気のないトイレにこもってひっそり泣いた☹️

何故面識のない下級生に顔と名前を知られているんだろう? 悪口を言われるんだろう? と考えた末、野球部しかないかな…って思った。下級生にコネクションがあるいじめっ子ってそれくらいしかいないからね。

それでなんだかこのまま卒業するのも癪だぞと考え、私は何かすごいことを成し遂げたいと思い文化祭で部活の出し物で人前に出て目立つことをした。人から認められればもう舐められることもないだろと思った。自分浅はかね〜〜。

うう、クラスの優しい女の子たちが私にでかい声で応援してくれた。本当感謝。手伝ってくれたクラブメートたちに感謝。自分の力じゃなくてほぼ人のおかげなんだけどね…。

でもその時には焼きおにぎりとかななちゃんはいなかった。みんな束縛から逃れようと学校をサボっていた。実に残念だ…。

その場に焼きおにぎりたちがいたらからかいのネタにするだけだったかもしれんしね。文化祭以降私に関する悪口を聞かなくなったので結果オーライだけどね。

 

 

勉強も頑張って見返した気になってたな。皆私の挙動のおかしさをからかっていたので勉強のできには興味がなかったみたいだけど。

てかなんなんだ。なんであんなにしつこいんだろう。本当何も会話したことない、どういう人なのか何も知らない相手によく暴言吐けるよね。なんであんなに気性が荒いんだ。私の周りにいた女子を不登校に追い込んで転校させたし。彼女の何を知っているんだ。

私のことを気持ち悪いと思うのなら関わらない努力をしてくれ。焼きおにぎりとは一度も同じクラスになったことがないのになんであんなに積極的だったんだ。ネットウォッチと一緒かな。でもネトヲチはそこまで積極的じゃないしね。逆に怖くなってくる。

でもな、私も常人のように振る舞えていたら最終学年に上がっても見知らぬ人から舐められることなんてなかったかも。中学生の私は訳あって痛々しくてクッソムカつくブサイク挙動不審泣き虫迷惑人間だったのでいじめられまくって仕方ないのかもね😭

最終的に野球部はななちゃんらがラインで下級生にカツアゲまがいなことをして部活動停止になっていた。脅した部員皆停学になって卒業式にも来なかった。ザマアミロって感じよ、ほんと…。

ほんと、皆野球がうまくて大きな大会で優勝するくらいだったのに、私にかまけたりあんな不祥事起こしたりして、他の部員が可哀想よ。ななちゃんとかも投げがうまくて期待されていたのにもったいない。焼きおにぎりは知らんが。野球をすることにだけ集中してれば良かったのに。

団結力を正しく活かしてクリーンになっていたらいいな。切実に思います。