いじられ損

自分は小中で友達とかからいじられまくっていた。

雑に扱われたり、嫌がらせじみた遊びをしかけられた。

いやだと感じても母親の影響で嫌と言うと嫌われるのではないかと思いこんでいたため、へらへら笑って気にしてないふりをしていた。

 

 

遊びに来た友達らが、机の棚の鍵をあさって見つけて勝手にこじ開けて中に入ってあるものを勝手に見ていて漁って騒いでいた。大切なものをしまっておく場所を勝手に開けて中身を見られて嫌だったけれど、自分は何も言えず。

後にストーカーと化すIくんが道具箱の中に入っていたものを勝手に取り出し、当時興味があったクメール文字の表をビリビリに破いた。「破くよ?」と笑われながらいわれ、私はどんな返答をすればいいのか分からず「破けば」と本心でないことを言ってしまった。

首絞めVtuberの先輩からめっちゃからかわれた。ふざけて押されて地面に倒れた。途中解離起こして具合が悪くなって、そのことを訴えたけれど冗談だと思われてかからかわれ続けた。

小学校で男子から「ブス!」と言われ、悲しい顔をするのも嫌なので強がって「ブスだから何!」と言い返したらみんなにウケてしまった。それ以降私にブスと冗談で言う人やマジになって言う人が後をたたなくなった。

他にも雑に扱われたりからかわれることがあった。いつもヘラヘラしてる私が悪いので仕方ないね…。

 

 

友達にどうしても図書券を貸して欲しい!と何度も懇願された。信頼できる相手だし、一回だけ大丈夫かなとしぶしぶ貨したが、友達が本を全て返したのに返却期限が過ぎている書籍があると私のところに図書館から連絡が来て、ともだちに問い詰めたところ又貸しが発覚した…。

友達が又貸しした子がおばかでクッソ生意気な子で本を返してくれなくて、図書券を貸したあんたが悪いと自分だけオネエ口調の図書館の職員に叱られて理不尽すぎてひっそり泣いた。祖母が又貸しした子の親に電話を入れ、返却に成功したからよかったけれど…。

何も言わずに又貸しして、返却の催促もしてくれなかった友達をマジで恨む…。

 

 

自分は嫌なことをされても気にしないふりをしていい顔していたけれど、結局自分の周りから人は消滅した。

自分もあらゆることにおいて超不器用だから仕方ない。私もわたしで無神経で人を不快にさせるようなことを言って皆離れていったから仕方がない。

私も不快だと感じた時に「嫌だ」と一言言えるような人だったらよかった。向こうも無神経なのに。これじゃ私だけが悪人みたいになってしまうじゃないか…。実際そうなのかもしれんが。

図書券を貸した友達に受験前に勉強を教えてる時、不出来で「中学の間何してたの?」と悪気なくクッソ嫌味なことを言ってしまい泣かせてしまった。今も後悔している。

でも私がそんなことを言ってしまったのも、その友達から私の図書券で又貸しとかされて雑に扱われていたせいで知らないうちに腹が立って無意識にそういうことを言ってしまったのかな、と最近思うようになった。私が屑な発言をしたことに変わりはないが。私が人から雑に扱われても仕方のない態度をしていたのかもしれないけれど。

私は友達と思っていたけれど、皆から利用されていただけなのかもしれない。勉強教えるだけ教えたのに最後は仲間外れよ。中学最後あたりのあの出来事からも思える。

ただ単に私のクッソ無神経な言動に耐えられなくなっただけかもしれないが。それだったらいいが。

でもEちゃんも図書券の友達と抱き合って私を爪弾きにし「お前は私たちの仲間ではない」という態度で捨て台詞を吐いたのに、高校上がって駅で会った時どすどすこっちに走ってきて笑顔で名前呼んたのはなんなんだ。多重人格か。抱き合って仲間外れにするのも不気味だし、私のことが嫌いなら無視すればいいのに本当に気味が悪い。

私は高校入学してから図書券の友達とは会っていない。Eちゃんとはいまだにやりとりしてるかもね。私には誰もなんも連絡先を残していってくれなかったのでマジで嫌われていると思う。仕方ないが。

もう私は友達作らん。嫌なことを嫌と言えない私に問題があるので。勉強のできた私は死んだので。正しいコミュニケーションを知らないので。毎回人を傷つけて迷惑をかけてしまうので。誰も信用できないので。私の話すことは誰も信じてくれないので。