おじ

うーんうーん

叔母がおじのTwitterアカウントを見つけて、書いてある内容に腹を立てていた。

 

 

おじはアイドルオタク。小中学生くらいの見た目の女の子を推しているらしい。

人の好みは自由なのでそこは別にいいんだけれど、叔母にとっては気味が悪いでしょうね。

おじはアイドルのグッズを買い漁ったりして金をばかすか使うのに、叔母にはお金をちょっとしかあげないんだって。自分の収入額を誤魔化して「お金はこれしかないんですよ」と言っておいて隠れてへそくりためて使っているみたい。

結婚して一緒に住んでいるというのに、家事も手伝わないし猫を病院に連れて行ってくれない。会話すると怒り出したり物に当たったりして怖いんだって。叔母可哀想😭

おじの仕事は体力と心を結構消耗する仕事なので、イライラは仕方ないかなと思ったけれど、おじは話し合いができない人らしくて常に怒鳴って叔母をコントロールしようとしているらしい…。

おじは家にいる間はゲームしてツイッターしているらしい。女の子を見てニヤニヤしているんだって。腹立つよねーー

叔母も何故結婚したの?と思うけれど、おじからストーカーまがいなことをされたり「結婚しないと死んじゃうから!」と泣きつかれたりして、叔母も焦りがあったのか知らないけれど結婚しちゃったんだって。叔母可哀想。

 

 

数日前、叔母がおじのTwitterアカウントを見つけたと言ってスクショを送ってきた。

叔母を鬼嫁ニートと言って、うざいしね働け!と小学生のように罵倒して、それでフォロワーが同情を買うような「自分かわいそう」ツイートをしまくっていた。そこそこ歳いってるのにね。

笑ったのは「家計が火の車なのに危機を感じていない嫁、働け!!」だった。おじが自分のお金で欲しい物買うだけ買って使わずに放置しているというのに、なぜ叔母に働けというんだろう。

そこそこ値の張るギターとかロードバイクを買ってもほとんど使っていないみたいだし。無駄な物を買ってお金ないない騒いでいるのはなんなんだ…。

叔母は叔母であれこれ家事しているというのに、おじは手伝いもせずゲームばかりしているんだと。バカっぽいねと叔母は祖母と話していた。

 

 

おじは叔母がTwitterを見ていると察知してかアカウントを非公開にして、何も喋らず家事を自らやるようになったんだって。自分が正しいと思うのなら堂々としていればいいのに。そもそもネットに書き込まずに直接伝えればよかったのに。

いやまった…。よく考えてみれば自分はおじと同じようなタイプの人間なのだった。暴力は振るわないけれど、自分も鬱憤を伝えられる相手が少ないのでネットにこうやって書き込むし、家の手伝いをせず自分の好きなことばかりしていたいと思ってしまう。

私も叔母に直接文句が言えなくてネットに書き込むことしかできない。おじも私と一緒で話しあえる友達がいないみたいだし。だから誰かに知ってもらおうとネットに書き込んだのかもね。

なんか、自分が晒されているみたいで落ち込んでしまった😓 他人同然なのに。

 

 

自分もな、自閉症っぽい子に一人で勝手にふりまわされて、自分の不平を伝えられないから耐えられなくてTwitterで一人文句垂れ流して暴れていたことがあった。自閉症っぽい子と自分をフォローしてくれた人に申し訳ないと思う。相手が私が暴れていたのを知らないとは言え、タイムラインに不快なものを流していることに変わりないし。

今はストレス要因がないので比較的穏やかに過ごせているけれど、またああなって人に迷惑をかけてしまうんじゃないかと思うと自分にはらがたつ。嫌気が差す。

叔母への不満をここで書き連ねて申し訳ないとも思うけれど、理不尽だと思うことを書き残したいからセーフかなと思っている……。

自分もいつか堂々と自分の不満を口にできる人間になりたい。そのためには叔母が話を聞ける人になってもらう必要があるのだけれど。不満をいったら反抗期と嘘つき扱いされてそれがトラウマになっているので…。人に自分の気持ちをはっきり伝えたら嫌われることがあってそれが怖いのもあるので。

 

 

叔母もいろんな苦労をしてきたので私は叔母を責められない。でも叔母は自分が誰よりも苦しんできたことを盾にして人を責めるようなことを言ったりするところがキツい。

なので叔母が苦手だけれど、叔母がおじに苦しめられているのは見てて悲しいのね。

おじもそこそこ歳いってるのに子供っぽいんだよね。人を茶化すような感じが嫌だ。

叔母も離婚したいと思っているみたいだけれど、飼っている猫の親権の問題ですぐにはできないみたい。早く離婚して新しい人生を歩んで欲しい。

かくいう自分もおじのようなコミュ障すぎる中年になりたくないので、自分なりに努力して「結構コミュ障」から最低でも「まあコミュ障」レベルになりたいと思う。おわり