DSi壊れる

十年前に買ってもらったDSILLがついに壊れた。

うごメモでよく使っていたのでショック。

 

 

起動すると一瞬下画面が光って電源が切れる。

ネットで調べたところ機械に詳しいっぽい人が「バックライトが故障しているか接触不良が起こっている状態」だとブログに書いていた。

原因が分かっても私にはDSiを治す技術がないのでどうにもならぬ…。

でもDSiを今でも修理している業者がいるらしい。その人たちに頼もうかしら…。

 

 

アニメーションソフト(?)は今までDSi時代のうごメモしか使ってこなかった。

新しいソフトに手を出すのが不安でそれでずっとうごメモフリーソフトでも作れたけれど頑なにうごメモを使い続けた…。

f:id:gakkouhouka-go:20211212110204g:plain

うごめも

教育用ソフトを使うつもりでDSillを家族から買ってもらったが、自分がどっかから手に入れたゲームソフトで遊ぶ姿を見たゲーム禁止の祖母に没収されたりしてあまり使うことができなかった。

うごメモをよく使うようになったのは二年前。アニメはずっと下手だが集中力の無い自分の根気を鍛えるいいきっかけになった。

 

 

今は修理をしない限りうごメモは使えない。だけど、自分が今持っている描画ツールでもアニメーションを作れるみたいなので実はそこまで困っていない。

いままで使ったことのない機能を使うことを躊躇してきたが、そこそこ高いライセンス料を払っているので思い切って試してみた。

 

 

f:id:gakkouhouka-go:20211212104510g:plain

走っている風

ホトショップ、普通にうごメモみたいに使えた。でも高画質になった分丁寧にかかなければ…。

新しいツールを使う不安は「いいソフトを使っているのにしょうもないものしか作れない」という考えから来ている。

こういう考えしょうもない。チャレンジ精神を獲得しないと!!!!