反抗期??反論期??!

また新たな真実がわかった……

ひどい鬱状態になっていた時の自分はただの反抗期だと叔母は思っているらしい……。ひいいいい!!!!!!!😱😱

やばすぎだろ…だって反抗したことが覚えている限りないから。

反論はしたことがある。叔母が言っていることがどう考えてもおかしいから、それはちょっとおかしいと言ったことがあった。そしたら叔母から怒られた。

叔母は私が反論したことを反抗だと捉えている。叔母は子供に言い返される経験をしたことがないから。

言葉の端々から「私は大人だから子供のお前は私の言うことをただ聞け」と言いたいのが伝わってくる。

私の周囲の人にも「この人は反抗期で思春期だから〜〜笑」とか言って、明らかに様子がおかしい私を放置させる原因の一つを作ってたかもしれない。うおおおおおお!?😱

 

 

叔母が「高校と専門の時反抗期があったよね〜」とか言い出した。

反抗期今はもう終わったよね、だってさ。それは口答えすると反抗扱いしてくるあなたと話をするのをあきらめたから💢

それはあなたの勘違い。と言ったら叔母は(なんて言ってたか忘れたが)急にぶっきらぼうな返事をしてしばらく黙っていた。勝手に気まずい空気になった。

高校から専門は叔母が私の部屋で一緒に暮らしていた時期。叔母は私のストレスの一つであることに気づいてないらしい。

課題をやっている最中に叔母から話しかけられ続けた。集中できなかった。

集中してるから静かにして、と言うと私の話は聞いてくれないの?!とネタなのかマジなのかわからないが怒る。

オンライン授業の私の発表を見て、あんたのこう言うところがだめだよ〜〜と私がわかっている自分のよくないところを口うるさく指摘してきて結構参っていた。

祖母が私のことで叔母を叱ると、私に向かって「計算高い女」と言ってくる。

祖母に叱られてたまったイライラを発散するためにあんたをいじめると口に出して言っていた。

イライラしてない、ガサツなりに作業をしているだけなのに「なんでそんな雑にやるの?イライラしてるの?」と言ってくる。違うと言うと叔母は私をイライラしていると捉えてしまうので何も言えず、本当にイライラしてくる。

叔母と同じ部屋にいるのが辛すぎて休みの間はどこかで作業するつもりでネットでレンタルスペースを探していたこともあった。叔母がなぜかおとなしくなったのでその必要は無くなったが。

あの時のストレスはやばかった。やばすぎて私の頭も既に限界を超えていたのだけれど、それのさらに先に行ってしまって叔母の毛布に大泣きしながら失禁してしまった!!!汗

それがきっかけかわからないが叔母は元の家に戻って行った。叔母がいなくなってホッとしたけれど、その頃は学校の卒業式が近づいていた。

叔母に申し訳ないとは思うけれど、叔母がストレスが溜まるような言動をし続けていたことに原因がある。できたらストレスがない環境で勉強に励みたかったです。

 

 

 

通信制高校の資料を捨てるように強要したのも私が反抗期だから?

叔母はあの時逃げるなと言ったけれど、私は逃げていなかったぞ。今の状況を少しでも理解してくれて、授業の時間が少なめの学校なら体調が悪くても通えて勉強できると思っていたから資料を取ったのだ。

担任との面談で的違いなことを言われて「おしゃれした方がいいよ〜」と髪をいじられてすぐにヘアゴムを外したのも反抗か。

ただ疲労で自分の気持ちを言語化できなくて「そういうことじゃない!」の意思表示をしかっただけだ。挙動不審なのでうまく伝わらなかったが。

授業に参加できる体調じゃなくて和式便所の小便の飛び散った汚い床に直に座って引きこもっていたのも反抗・思春期?うおおおおおお

こうやって文章にすると自分は面倒なやつだとつくづく思うけれど、そういう面倒なやつになるように私に接してきたのは周囲の人間なので…

 

 

叔母はHSPを自称するようになった。

わたしはHSPだから夫に理解してほしい的なこと言ってた。勘弁してほしい。叔母はタチが悪い…!

母親のせいで私はこうなったと言っても「違う!」といい私の話は遮って聞いてくれない。それなのに叔母は周囲に理解を求めようとするところがタチ悪い。

一ミリも思っていなくても叔母の話に「そうなんだね!」「ひどいね!」と相槌を打ち続ける自分が憐れである。

他にもある。やっぱママに似てるね。血は争えないね。叔母はそういうことを言ってくるのに私が「やっぱり姉妹だから叔母は私のママに似てるんだね〜」というと怒り狂う。

そういうことを私には言っても傷つかないと思っている。叔母は相手の気持ちを考えることができない。

自分もHSPって言葉が出始めた時、自分ってこれだ!と思ってたけどただの精神病だった笑

叔母もHSPというよりもなんかしらの病気で、感情を読み取るアンテナの感度が下がっているのだと思う。それか意地悪な夫に影響されたせいかもしれない。親からの影響か、生まれつきそういう性質の人なのかもしれない(結局はHSP?)…。

叔母は近々離婚して一人暮らしするらしいけれど、なるべく早くそうしてほしい。

一人暮らしして叔母のストレスの元(夫)を断ち切ればオバも私に意味不明なことを言わなくなるでしょう。馬の合わない人と同棲し続けるのも辛いでしょうし。