爆笑!Eちゃん

Eちゃんから父親が死んだことを爆笑されたことがあった・・・。

 

 

小学生高学年の時、何かの話の流れでEちゃん、他の仲良い子、それから自分で父親の話をしてた。

仲良い子から放火ちゃんのお父さんはいるの?と聞かれて、どうやって答えようか一瞬悩んだ。

父親はすでに死んでた。話すのは構わないけれど、死んでることを話すと気まずい雰囲気になっちゃうかな?でも何も言わないと変かな?と考えてちょっと心配した。

だから誤魔化し笑いするようにして「パパはもう死んじゃったんだ〜」と言った。

そしたらEちゃんが噴き出すようにして真っ先に笑い出した。

こんな笑う必要がある?って感じの大袈裟な笑い方だった。

もう一人もつられるように笑い出して「なにそれー!」ってなった。

私は笑い続けていた。でも父親がいないことがコンプレックスだったから内心きずついた。

まさかあんな爆笑されるなんて思っても見なかった。

(私を馬鹿にしたくて笑ったのかな)とその時感じた。彼女が何を思って爆笑したのかはわからんままだが…

長いこと別居していたので父がいるという実感はなかった。

でもEちゃんは私の父親について知らないはずなのに一人で爆笑してた。やっぱり変だな…。

私のことが嫌いだからああやって大袈裟に笑ったんだろうな。気の毒なやつだ…小学生の自分。

 

 

ちなみにEちゃんともう一人の子にも父親はいない。どっちの親も離婚している。

ほかの友達も親が離婚してた。不思議だけど仲良くなった子のほとんどが親が離婚してて父親がいない。

どうでもいい話だけど…片親同士はくっつくとかの法則があるんだろうか?

おしまい