詭弁使い

叔母がやばい!!

私が不満を言ってもひろゆきのように言いくるめて黙らせようとしてくる。叔母は都合が悪くなると詭弁を使いまくり自分を正当化する。

地下鉄に乗ってた時や卒業式の日、公衆の面前で私に屈辱的なことを言ったことについて不満を言うと「私はあなたの尻拭い(高校生の時に面倒を見てあげたこと)をさせられてとても苦労したんだからチャラにしなさい」みたいな返しをしてくる。

何を言ってもこんな感じに返事してくる。それで言い負かした気になってる。実際私も確かにそうだと思って何も言えなくなるが、後になって叔母の凶悪さ・自己中心さに気づいて腹が立つ。

それから私にとって興味がない・知識がない話を一方的にしてくる。自分のしている仕事の話とかを1時間近く平気で話し続けてくる。私は何も意見がないからただ頷くだけ。それでも私の気持ちを察することができないようで永遠に喋ろうとする。

私がなんかしらの作業をしていてもおかまいなしに話しかけてくる。昼寝して横になってる時も一方的に話しかけてきて目が覚めた。なんなん!?叔母強すぎでしょ……。

叔母は会話になっていないことに気づいてなさそうな感じする。次からは話しを切り上げるように促そうと思う。それか別のことに夢中になるようにさせたい。

叔母は勉強のために格安で英会話できるところを探しているらしい。だから外人がたくさんいる仮想空間で永遠にボイスチャットさせたい。

祖母は叔母が勝手にこう育った、とまるで私と娘は無関係のように言っている。叔母がああなったのは絶対祖父母の育て方が間違っていて家庭環境が劣悪だったからだと思うんだが😭 それか生来のものか?

 

 

叔母は私が社会に出られない原因の一つになっているという自覚がないみたいだ。叔母は私の自尊心と精神を根こそぎ破壊した人達のうちの一人。ちゃらんぽらんな叔母に毎日悩まされている自分が馬鹿みたいに思えてくる。実際おばかかもね…。

でも私の意思に反して体か勝手に苦しみ出すのでやっぱお馬鹿じゃないわ…。

叔母は私のことをぬいぐるみのようなモノだと思っていた。叔母が間違ったことを言っていたのでそれはおかしいと指摘したことがあった。

そしたら怒り出して「昔は可愛げがあったのに!」と私に言った。ゾッとした。私だって成長するのに。私にも心はあるのに!?

動物愛護(特に猫)を謳ってるが、自分の飼い猫にはおもちゃ扱いをする。愛情表現だと言って猫に覆いかぶさって身動きが取れないようにする。ストレスを感じるせいか、いつも噛み付いたり引っ掻いたりするらしい。

常に猫ちゃんの気持ちを考えろよ😭

飼い猫が自分に構ってくれなくなったりなつかなくなると、無関心になって猫カフェに通うようになるのも問題だと思う。猫が好きなら限りある時間を飼い猫と過ごすのがいいと思うんですが。

構ってくれないからと言ってお金を出して構ってくれる可愛いねこに会いに行くのもおかしくない? 愛猫家ってそんなモノなのかな? 私にはさっぱりわからん。

 

 

私も小さい頃同じことをされた。叔母は私の上に乗っかって身動きが取れないようにした。やめてと言ってもやめてくれなくて苦しくて、叔母のきているセーターがちくちくして蕁麻疹が起きた。マジで痒かった。

風呂上がりに家の中をスッポンポンで歩く私の腕を強く引っ張って外に出そうとしたこともあった。冗談だなんてわからないから怖くて仕方がなかった。

叔母は可愛がっているつもりだったんでしょうが私はひたすら苦しかった。私のことペットだと思っていたんでしょうね😭

叔母は一時子供が欲しい言っていたが、子供ができなくてよかったと意地悪ながら思ってしまった。叔母は子育てできないと思うので…。

 

 

訳あって自分の診断書を書いてもらったが、診断名が後天的な病気ではなくて先天的な障害ということにされていた。

仕方ない。自分がコミュニケーションが苦手すぎる原因を話せなかったし、母親のせいで精神面の発達が阻害された部分があるのでこういう診断名が出てもしょうがない。

家族が非常識だから自分もそうなったと思ってるけど、その非常識さは先天性のものか後天性のものかなんてはっきりわからんし😭 だから今はこのままでいい。

一番の問題は家族に知られることだ……診断名を知られたら「やっぱそうでしょ?あなたがおかしいだけ。あなたが勝手に一人で騒いでいるだけなのよ〜」という保身のための材料にされる可能性が高い。

家族は皆自分の非を決して認めない。だから私の病名を都合よく利用するはずだ。どうか知られませんように!!