また夢!!!

またEちゃんと図書券の子がセットで出てくる夢を見た。

でも今日はいつもと違った。なぜか図書券の子を一目見て、なんだか物凄く気分が悪くなったというか、居た堪れなくなって走って逃げた。

夢占いは信じないが、自分の心境の変化を暗示しているように思えた。いい意味か悪い意味かはわからないが…。

雑に扱われて悲しかったが、人を悲しませるような失言をしてきた私も悪い。こちらにも非があるので申し訳ないと思う。

でも本当にEちゃんの行動原理が理解できない。

私を混乱させたくて考えてやっているようには思えなかった。日頃の言動からあれは素でやっているんだと思う。

気分屋というかなんというか。通学路で出会して、私とEちゃんの二人きりで登下校をよくしていた。でも私が面白がってどうでもいい話をしようとすると、お前の話つまんねーよと言いたげな攻撃的な態度をとってきたことがあった。

二人だけの時にそういう態度をとるので私と一緒にいるのは嫌なのかなと思い、私もEちゃんと一緒にいるのがストレスと感じ、はるか前方を歩く彼女に気づかれないようこそこそ移動してた。

でも何故か向こうは私に気づいてどすどす笑顔で走ってくることがほぼ日で起こった。なんなん?!

中学卒業後にEちゃん親子が私の親戚に気づいて挨拶をしようと近づいたっぽいけど、気づかずそのまま移動してしまったので親子は諦めてどっか行ったと親戚が言ってた。

私の親戚に気づいて、避けるようにしてどこかに行ったの勘違いであることを祈っている。そうじゃないと行動に一貫性が無さすぎてもっと怖くなるじゃないですか!!

 

 

Eちゃんを思い出して、お馬鹿な友達を二人思い出した。こういうと失礼だが、本当にお馬鹿すぎてキツくて一緒にいるのがストレスだった。私も人のことは言ってられないが…。

Bちゃんは図書券の友達が私の図書券を又貸しした相手である。

自己中心的で行動がとろく、ひたすら鈍い。人の痛みを想像できない。可愛く言えば天然になってしまうが。

私も中学の時は社会経験の無さから自己中心的で挙動不審な嫌なやつになっていた(と自分では思っている)。でも彼女は生まれ持ってそういう性質があるように思えた。凶悪さでは彼女が勝ると思う。

野外教室の帰り、自分の重い荷物を持ってバスを降りようとしていたら、バスとガードレールの狭い隙間でBちゃんは立ち止まり自分の荷物を漁っていた。

Bちゃんでつっかえて前に進めず「早く先行ってくれないかな?」と言っても聞く耳を持たず。

私の背後にいた校長先生が大声で叱ると、こちらを睨んで文句を言いたげな顔をし、やっと荷物を持って進んでくれた。

私の図書券で勝手に借りた本を返すように頼んでも「しらな〜〜い」と笑う。何度言ってもこんなへらへらした態度だったのでイライラしてどうにかなりそうだった。

祖母がBちゃんの家に電話をかけてくれて本を返却してもらったが、オネエ口調の職員に理不尽に怒られたことを引きずって今も本が借りられない。

帰り道にBちゃんは冗談で私の腕をつねってきたことがあった。あまりの痛さに私は泣いた。そしたら「もう知らない!」と怒り出して一人で帰った。

祖母はつねられて赤くなった部分を写真にとって、Bちゃんの家に苦情の電話してくれた。そしたらなぜかBちゃんと和解した。モンペみたいだが同級生とのトラブルに尽力してくれたことに関しては祖母に頭が上がらない。

よく知らない同級生に突然キスされたと舞い上がっていたこともあった。悪事に利用されていると私は察したが、Bちゃんは恋の始まりだと思い込んでいた。末恐ろしい。いまも誰かから騙されてなければいいのですが。

そんな彼女は私がストレス耐性と根性がなさすぎて人に迷惑をかけまくって二週間でリタイアした吹奏楽部を卒業まで続けた。私には社会性がなさすぎてできなかったことなので本当にすごいと思う涙

人に迷惑をかけても気にしない。そんな天然は生きる上では最強の性格だと知った。人から騙されやすいのがデメリットですが…。

 

 

もう一人はVちゃん。私と同じで奇行を繰り返してたため、他校にまでその名を轟かせている地域の有名人だった。

ストレスマックスで気が狂っていた中三の頃、私は何を考えたのか小学生が参加する地域の行事に参加した。

そこに同学年で参加してきてたのがVちゃんだったッ……!!

もちろん頂上決戦をすることもなく、一緒に神輿を担いで顔見知り程度の仲になった。

高校にあがってからVちゃんとたまに電車で出くわすようになった。私は話すことはなかったが、向こうはおしゃべりなので適当に会話を交わしていた。

私はある日彼女の奇行を目撃してしまった!

自販機で買ったアイスを食べ終えたVちゃん、次の瞬間アイスの棒を筆のように持って電車の扉の隙間をなぞった。

意味がわからなくて何も言えなくなってしまった。私たちの背後にいた女の人もこちらを見て戦慄してた。

なぜあんな不潔で不快なことをするのかがわからない。幼児かよ…😭

ある日、Vちゃんは自分の彼氏と電車内でくっちゃべってた。私には気づいてないふりをしてた。当時「カップルが生理的に無理病」にかかっていたので、ひどく鬱陶しく感じた。

距離を置きたいが先頭車両に座って早く帰りたいと思って私は二人の近くに座ってしまった。なんでやねん…。

家の最寄駅に着くと二人も降りてゆっくり歩いていた。追い抜かしずらいので結局二人の数メートル後ろでゆっくり歩いてた。

そしたらVちゃんが急に振り返って、何か口パクで私に訴えてきた。突然の謎の行動にびっくりした。

でも何を言っているのか全くわからないし、視力も悪いので目を細めて首を傾げた。このとき人を睨みつけるような表情をしてしまった。

駅を出ると二人は解散し、Vちゃんはコンビニに駆け込んでいった。いったい何が言いたかったんだろう。

もしかして私が睨むような顔をしてたからキモがって逃げちゃったのかなと申し訳ない気分になった。

数ヶ月後、Vちゃんとまた出会した。そしたら「中学生ぶりだね!」と言われた。

何故か私と学校帰りに会った記憶を無くしていた。なんで?!

でも、何か聞かれたくないことがあるような雰囲気があったので詮索するようなことはしなかった。

それ以降同じ電車に乗っても声をかけられることは無くなった。彼女には申し訳ないがちょっと安心した。

 

 

私も皆に負けず劣らず意味不明な人間なので、私と同じような性質の人を呼び寄せる能力がある。

私に興味を持ったいじめっこもみんな私と同じくらいに他者への配慮と優しさが欠けていたし。

今の私は高校の時よりもだいぶ落ち着いている。舐められなくなっていたらいいな…。頭がおかしくなってる生徒を放置する高校は教育機関としてマズイと思うが💢(唐突)

BちゃんとVちゃんには私にはない愛嬌があるので今もどこかでうまくやっていることでしょう。

私も教師に足をすくわれましたが、キリストみたいに大復活したいです。