ツイッター漫画

最近は手のデッサンを毎日やって脳に負荷をかけて活性化させようとしていたけど三日しか続かなかった。文字通り三日坊主。

前まで自分は人から教わったことがない割には絵が上手いと思っていたけど、やっぱ下手だった。うおおおおお

それから過去の自分の異常さやつまらなさに恐怖していた。私は野々村議員とネットで嘘言ったり常識がなかったりして炎上してるような人たちを掛け合わせたような魔物だった。不安と緊張と経験のなさから変なことばかりしてた。今は緊張しなければ普通の人になれるようになった、と思いたいが今もコミュニケーションは下手なまま。

中学の頃は特に常識のなさが悪目立ちしていた。私は箸の使い方とかくし切りにされたオレンジの食べ方とか食事中は膝の上に手を置くとマナー違反になることとか知らなくて、オレンジをかじってジュルジュル啜ってしまって食べ方がキモい、マナーがおかしいと主に意地悪な人たちから色々言われていた。

小学生の時は誰からも何も言われなかったし、そういう社会のマナー・ルール・ハウツーを家や学校で学ぶ機会やきっかけが私には全くなかったので全然知らなくて、自分からしたらなんでもないことを突然笑われたり馬鹿にされて驚いたし怖かった。

一回知ればもう平気なんですが。人を傷つけるように言ってくるのも問題ですが怒

 

 

7月の終わりにおんねこという漫画や、その漫画の作者の他作品が色んな意味で話題になってた。そのせいで漫画が更新停止になってしまった。

性格が悪いと色んな人が書き込んでいたけど、性格というより自閉症気質があるだけなんだと思う。

ASDの人って自分を客観視するのが結構難しいらしい。だから実力がないのにそれに見合わないことをしてしまう。自閉症っぽい友達がそうだったのでわかる…。

ふにゃっとした絵の描き方からもそういう感じがする。

ちいかわに似せてるところはちょっとよろしくないと思うけど、作者の言動が病気だったころの私のそれにも似ているのでシンパシー感じて心配になる。

自分の何がおかしいのかわからない状態であれこれしてて、突然イジられたり侮蔑的なことを言われたりしたら怖いはず。

人格を否定するような言動はせず、正しいやり方で批判をして、優しいインターネットを心がけるべきだ😭

 

 

私は精神的にまずい状態になると何故か人との繋がりを求めてしまう。混乱状態だから破綻したコミュニケーションしか取れず不快な思いをさせたり迷惑をかけてしまう。

いまも迷惑かけた人たちのことを考えて申し訳ない気持ちになる。こういうことを起こす前に自分の状態に気づけるようにならなければ…