漫画の主人公

「自分の中の闇を表現してみれば?」と、よく叔母が笑いながらからかって言ってくる。気分が悪くなる。

私にトラウマを植え付けるようなことをしてきたのに、私が困っていても助けてくれなかったのに、な、なぜそんなことが言えるんだろう?

叔母が私にしたことを第三者に話すと大抵ドン引きされる。いつもは傾聴してるだけの人も「ちょっと変だね」と言ってくるレベル。

叔母のせいで頭の調子が戻らない状態で通った学校でも勉強ができなかった。宿題をしている私の邪魔をしてきた。

「お前をいじめてストレス発散してやる」と自分の口で言ってた。浅い心理学の本の最初の方を読んでただけなのに、それが原因でお前は頭がおかしくなったんだと人格否定もしてきた。

幼少の頃の私と比べて可愛げがなくなったとも。

そんなことも叔母の中ではなかったことになっているんだろうな。だからあんなことが言えるんだ。

叔母がああやって私に当たるようになったのはおじのせいだとよくわかってるけど、だからといって私をボコボコにしていい理由にはならない。叔母は私は悪くないと開き直るようなことを言ってたが。

ああ言う態度を取るような人にはどうしても同情できない。

(叔母が原因で)くよくよしている私を馬鹿にするようなことを言うから腹が立って「私は今もあなたにされたことで悩んでいる」と思い切って言ってみた。

そしたらおばは「私に死ねと言いたいの」「遺書にあなたの名前を書いて欲しいの!?」と脅迫的なことを言ってきた。もう私の手に負えないよ。

でも数日経つと何事もなかったかのように「ねえ聞いてよ〜」と私にグチを聞かせてくる。叔母が怖い。話しかけないで欲しい。もう疲れました…。

 

 

叔母をああいう状態に追い込んだおじもなかなかやばいやつだ。

何かのキャンペーンに参加するためにか、TikTokのアカウントを開設して自分の謎の自撮り動画を上げてた。アイドルソングをバックに流してリズムに合わせて頭を振ってた。

意図がわからない。意味不明で困惑。なぜあの動画を全世界に公開できるのか理解できない。気色悪くてぞっとした。

無神経な叔母とイラッとくるとすぐに手を出す上性格が中学生なおじ、どっちもどっちだなと思ってた。が、幼稚な言動をするおじと比べたら叔母は断然ましだ。

なぜだろう。自分の周りにはまともな人がいない。犬扱いされたりして雑に育てられた私ももれなくヤバいやつになってしまった。

高校の時の同級生に超美人で少女漫画の主人公のような人がいた。

小学校の時に優秀でイケメンな同級生が他県に引っ越したけど、その同級生はどうしてもその美人の子のことが忘れられなくて告白されても断ってた。でも美人の子のSNSのアカウントを見つけて連絡してきたって同級生くんが言ってた〜〜とびっくりしたように本人が話してた。

漫画みたいな話だけど実話らしい…

私は奇跡的に良い大人に恵まれず育ってきた。同級生に嫌なことをされて拒絶したら逆上されて陰口を流され仲間はずれにされ、長いこと一人で過ごしたため人との関わり方がわからず人間関係の構築で失敗ばかりする。周囲の大人も自分に無関心だったため、私のそばで暴れる母親を排除せず、私は人格形成がうまくいかず性格が無になった。その他にもいろいろ意味不明なイベントに巻き込まれてきた。

自分は自分のことを中年のおばさま方が好みそうな胸糞系漫画の主人公なんだと思ってる。

側から見れば私もできすぎた漫画の主人公だ😭 知らんけど…

でもボコボコにされた分いいことが起こると私は信じている。命を脅かされずに日々を送れることに幸福を感じる。精神が戦場帰りの自分は…そう思う…😭